迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

歩行補助器導入

f:id:k-surf:20211121180820p:plain

昨晩、晩御飯を食べに出かけたら、とーちゃん、帰りがけバランスが取れず、歩けなくなりました。車までずっと両手で腰を引き上げて何とか。家に帰っても両手で補助。風呂もなんとかコケずに入れました。が、結構やばいです。素人ではお風呂の補助は厳しい感じ。裸なので滑るからうまく補助できない。

今までの杖や簡易トイレ(夜中用)に加え、上記の歩行補助器を本日導入。しかし、後ろにバランスを崩すのでダメだった。ベットや簡易トイレからの立ち上がりには有効👍

いよいよ車いすかなと思ってたら、今日は復活して杖で歩行可能。歩くのも、よくなったり、悪くなったりするんだねぇ~。ということは、トレーニング(リハビリ)すればよくなる可能性もあるよね。明日は機能トレーニング系のディ・サービス。担当さんに状況を伝えて、機能改善に期待しよう。

あと、食欲減退が顕著。ごはんが半分くらいになってきた。もともと好きなものしか食べない人。カレーとかかつ丼とか子供飯。なので、なんでもいいので栄養取れるようみかん・チョコレート・アイスを食べてもらってます。水も飲む量が減ってきたので、飲みやすい子供用の「すっきりアクア」を提供中。

こういうのもあるんだね。登山のハーネスみたいだ。これならイザという時、使えそうだな。買っとくかな。