迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

とーちゃん帯状疱疹💦

毎夜、親父のふろ上がりに足の脛とふくらはぎに乾燥防止のクリームを塗ってるんだけど、昨晩みたら、右足全体に赤い発疹ができてた。痛くも痒くもないとのことだけど、見た目がすごかったので、本日皮膚科を受診。

先生は見てすぐに「あ、帯状疱疹です」って。さっそくウイルス抑制剤を飲み、赤外線(?)で温め、レーザーあてて症状を軽くし、クリームを塗布。トパルジック軟膏1%。ふともも・ふくらはぎ内側がびっしり赤い発疹。

当面、投薬とレーザー治療を行うようです。痛みで有名なこの病気、体力が落ちるとでやすいそうです。痛みが出ないうちに収まってほしいね。

 

11/12追記: 本日も赤外線+レーザー照射 小康状態

11/13追記:同上、色が少し落ち着いてきた

11/15追記:同上、色がだいぶ落ち着いてる

11/16追記:同上

11/17追記:今日で赤外線+レーザー照射終了、ウイルス対抗薬も終了、1日3回ビタミンB12薬に。

11/22追記:毎日B12飲んで平穏な状況、このまま終息しそうです👍