迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみるしかないよね。現在はほぼオヤジ殿のヘルパー日記となってます・・・

普通に楽しく過ごせてる。なんでだろ?

f:id:k-surf:20211125053354p:plain

(↑デサントのサイトより)

とーちゃんのヘルパー生活が4月から本格化し、日々の生活が完全にパターン化してます。若いころから落ち着きのないADHD気質、決まったルーティンを毛嫌いしてたのに、全然普通に過ごしてます。なんでだろう? 年を取ったから? 以前は日々放浪し、違った景色・違った生活を強く望み続けていたのにね・・・。

 

<現在の毎日のスケジュール>

06:00 起床

06:30~08:00 ジョギング 6㎞~12㎞+朝風呂(24時間入れる「湯名人」は超便利)

08:30 とーちゃん朝ご飯(納豆+キムチ+小ご飯)、洗濯

09:00~11:00 株価チェック(毎月数万円小遣いがでるよう堅く投資)、ブログ更新、天気いいときに週1程度バイクで3時間ほどツーリング。とーちゃんはTV。

11:00~13:00 昼ご飯(オレは朝食なしの昼兼用)うどん・ちゃんぽんなど麺類、週に2回ほど遠くまでドライブがてら出かける。

13:00~15:00  2人とも昼寝

15:00~17:00  とーちゃん散歩・TV。オレ買い出しその他自宅維持関係作業

17:00~18:00 晩ご飯(気分転換かねて外食6割)

19:00  とーちゃん風呂(その際はヘルプ+監視)就寝、入らない時はオレは温泉へ。

21:00~22:00  オレ就寝

週に2回午後13:00~17:00はとーちゃんは機能リハビリ系のディ・サービスに行ってたけど、今週から行かなくなる気配。

土日・平日関係なくほぼ上記のまったく変化ないスケジュール。夏季は朝4時起床して宝満山登って08:30頃、とーちゃんの朝ご飯に合わせて帰ってきてた。

こないだまでは朝食をテーブルにセット、昼食にサンドイッチ類を冷蔵庫保管でゴルフにも出かれてたけど、とーちゃん、朝ご飯どうやって食べていいかわかななくなっちゃてきたり、歩きがおぼつかなくなっていつ歩けなくなくなるかわからないので、ゴルフなど終日外出は見合わせ中。

ほんと、時間できると(仕事退職すると次まで半年~1年遊ぶ)車に山登り・波乗り道具積んで日本一周旅行とかしてたのに、じーっと柳川にいて不自由さを感じないまでに落ち着いてる。自分でも不思議。こんな感じ↓

earthtrekker.hatenablog.com

 

60歳になる前に50歳の体力を取り戻そうと(波乗り+登山に備えて)、ほぼ毎日走ってることで身体的に向上している実感があるから? 週に1回、バイクで遊んでるから? 外で働いてないから? ヘルパー生活も母2年+とーちゃん5年の7年で慣れちゃってる? 借金ないから? 毎日温泉入ってるから? 放浪欲を断捨離できちゃってる? ブログ書き続けてるから? 

多分だけど、やっぱり走ってること(去年は宝満登山)なんだろうと思う。ただ走るだけで、メンタル壊れずに済んでるんだろう。だとすれば、すごいよね、ジョギング(登山)効果。

毎日運動することで身体とともに精神面にもよい影響があるんだろうね。運動じゃなくてもピアノだったり絵を描くだったり、毎日の心地よいと感じる作業が大事なんだろうね。そうだとすれば、たった1時間のジョギングで平和に過ごせるオレは超コスパいいじゃん♬

最近発見したんだけど、ジョギング中と温泉入る時間もずーっと頭の中で呼吸に合わせて数字をカウントしてる。100まで数えたら1から。風呂もカウント300(5分)で入ったり上がったりを繰り返してる。めちゃルーティン入浴。これは関係なさそうか(笑)

と、まぁ、なんだか・なぜだか楽しく過ごせてる日々です。

 

最後にランニングの効果についてググってみました↓

www.descente.co.jp