迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

新しい相棒が来ました。

16万キロ走行のMYアウトバック、エアコン故障し修理費用が高額であったため、3年落ちの中古車プリウスに買い替えしました。

本日昼に納車。初めてのハイブリッド車。家まで運転。気になる燃費は下道だから22-24㎞くらいなのかな~と思ってましたが、予想以上の28.3㎞/L。すげーこんなに良いんだねぇ。

乗り心地も想像以上にしっかりした感じでGood👌 4WD(E-Four)車両なんだけど、モニターを観察してたら、平時では発進時のみ4WDのようです。あとはずっとFF(前輪駆動)。FFの違和感もなく良い感じです。トラクションコントロール付きなので、降雨や降雪で抵抗値が低くなると4WDになるんだと思います。

初日の感想は「燃費すげぇ~+静か~+乗り心地良い」でおススメです。なんで今までプリウスを検討してこなかったのだろうか、という心境です。たぶん、今まで働いてて週イチ~2の小旅行を前提、車は見た目のカッコよさや快適性を重視してたんだろうと思います。その点、今回は働いてなくて遠くまで遠征すること(波乗りや登山の国内旅行)前提に考えたから、まったく違った選択だったのだろうと思います。

これまでの経緯・・・

earthtrekker.hatenablog.com

>追記9.22
初めてのハイブリッド車ゆえか、静かさと落ち着いた運転感が楽しくて朝からドライブ楽しくて仕方ないです。インプレッサSTIの時よりも快適な感触かも。軽量で静粛、モーターの気持ちよい加速感ですかねー。予想外の楽しさです♬

>追記9.27

高速だとどのくらいの燃費になるのかな?と走ってみた。

おー32.3㎞だった。100㎞で走ると25㎞くらいに落ちます。たまたま昨日は80㎞制限だったので80㎞で走ったら32.3㎞。50㎞~80㎞くらいで継続して走る道だと30㎞オーバーのようですね。すげぇな、原チャリみたいだ👌