迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

これからどうしようかな・・・

今年、還暦を迎えています。15年前の45歳の時に帰郷、両親と同居していましたが、7年前に母親、昨年父が他界しました。結婚していませんので現在、実家に独居しています。近くには妹が結婚して住んでいます。

去年10月に父が他界してから、家の相続などの事務をやってるうちに年をこえ、働かないまま今年に入り、夏の登山に向けて毎日トレーニングしてたので働かずじまいです。ちょうど還暦の3月に、30年間個人で入ってた個人年金の毎月10万円の給付(というか実質は貯金の回収)が始まったのもあって、まぁ夏の登山までは働かなくていいかと思ってました。

夏も終わり(結局1ヵ月北アルプスに籠るつもりが、痛風で3日で終了したが)、さてどうしようかと思ってます。漠然と考えると方針が出にくいので、いつものように箇条書きでまとめてみます。

  • お金のこと:個人年金は毎月10万円(10年確定年金、ほんとやってて良かった)。毎月の経費は固定資産税を家賃と考え、旅行や車の購入などのイベント以外の経費で概ね15万円。なので毎月5万円貯金を取り崩している状態。国の年金が65歳から始まることを加味したら、働かなくても何とかなりそうではある。車は購入したばっかりなので、あと大きな出費は家の屋根や屋内の改修が随時必要になるんだろうな、という感じ。生活は大丈夫かなと思うけど、あちこち海外を旅しようとは思えないレベルの貯蓄。
  • 仕事のこと:なので、日々の生活のために働かなくてもよい状態ではあります。仕事をしないと暇じゃん?という意見を多く耳にしますが、私は全然大丈夫な人のようです。日々数時間歩いたり走ったり、読書して、ネットして、温泉入れば幸せです。でも仕事をした方が世界が拡がりますよね。
  • 趣味のこと:現在のところ趣味は登山80%・波乗り20%の気持ち。波乗りはボチボチ継続できると思うけど、山登りはハードな場所はなるべく体力のあるうちが良いので、毎年、日本アルプスのシーズンである8月~9月半ばは働かずに登山して楽しもうと思ってます。
  • パートナーのこと:父が他界して独居生活にはいってから、本当は自分に似たようなパートナーいたほうが良いと感じる様になりました。一緒に生活する必要もなく、趣味も一緒でなくとも大丈夫なんだろうと思いますが、山の友達(山友)ならぬ日々友ですね。基本的なものの見方が近い人。可能性があるかも?な方に何回か会って話したりしましたが、私が極端な趣味人のせいでなかなか困難なようです。これは治らないので致し方ないですね。

現況はこんな感じです。こうやって書くと少しだけ考えがまとまります。特に野望はなく今日の結論としては、夏は働かずに遊ぶこと、だけが確定してるので、それを優先すると、

  1. 季節労働的にパート・アルバイトをする
  2. 自分で小さい事業をやる(休みをコントロールできるかも)
  3. どちらにせよ、やるならやったことない事やってみたい

の線で考えてみます。はてさて、どうなるかな。

 

今日は午前中、船舶免許の更新でした。船を持つのは費用的にとても無理なので無用なんですが、合宿までして取得した手前、放棄するもの勿体ないなと。いつかレジャーで使うかも。好きなんですね、遠くに行けるバイクとか車とか船とか。飛行機もセスナの免許めちゃ欲しかった。(今回の更新:船舶一級+特殊船舶、5年間更新9,500円)