迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

8月の収支

アプリで家計簿つけています。先月の収支がでました。1日から21日まで20日間、山旅で岐阜・富山に長く滞在していたので(実際は3日山旅+痛風の静養17日)、収入は個人年金+その他(補助金等)で収支は▲12万円ですね。往路のフェリー代+ガソリン代+登山用品購入等は7月に計上されてるので、加算して▲20万円の出費です。旅行にでると調理しないので外食になって費用は当然増えますよね。でもまぁ、このくらいで収まったのは良しとしときましょう。

家計簿つけると節約志向が出て無駄な出費を省いたり、今日は美味しいご飯食べるなどメリハリ付けるクセが出来て良いですねー。発生都度にアプリ入力せねばですが、価値あると思うので継続します。