迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

遂に車を買い替えました。

愛車のレガシーアウトバック、ラジエター漏れ(交換済)に続き、今度はエアコンが壊れました。アクチュエーター?っていう風を出す部分のモーター他が左右両方故障、修理するには8万円弱とのことでした。この異常な暑さなので、エアコン故障はいよいよマズイ・・・

既に走行距離が15万キロを超えてたので、故障がいつ起こるかわからないので、次の車はどうするか検討をしてきていました。

波乗りで宮崎に月数回、毎週3日宝満山に1日100㎞往復する、年に1回は北アルプスなどの遠出をするので、やはり燃費は最重要なポイント・・・というわけで、故障見積もりを聞く前から修理費用によっては買い替えしようと思い検討数日、結果、トヨタハイブリッド車プリウスの4wd車に決めていたんです。この車リッター20㎞~と燃費が良いし、雪の山間部など走行することもあるし、4wdによる雨天時の高速道路などの安定性を考慮しました。

で、修理費用が高額とわかった時点で買い替え決定、昨日トヨタの中古車屋さんを訪問して買い替えました。この車は降雪がある本州北部や北海道などの寒冷地向けで九州では見当たらないので、トヨタのディーラーで取り寄せようと思ってました。(→お取り寄せ車両が登場!|トヨタ公式中古車サイト)が、たまたま福岡に1台あるのを発見し、見に行ってその場で購入決めました。

だいたいこういう感じで決めちゃうんですよねー。事前に検討してるので行って10分くらいで「これください」パターン。アウトバックもそうだったし、その前のインプレッサSTIもそう、毎回数分で購入決めます。販売店の営業さんは楽ですよね、マジ(笑)

15万キロ越えでも下取り額出たし、タイヤも安価で4本交換、諸費用のうち車庫証明は自分で申請やることに同意してくれたし、ディーラー保証は1年間のところ次回の車検まで含めたお得なロングラン保証もあったので追加し、納得して購入しました。印鑑証明と印鑑も持参してたので(買う気90%)その場で押印、そして帰りには地元の警察署に車庫証明の申請してきました。(→これで手数料15000円くらい減)

今までにない至ってフツーのオジサン車両ですが、ボードも入るし、燃費良いし、4wd。衝撃軽減ブレーキや緊急通報ボタン、レーンキープアシスト、横滑り防止装置、ドラレコなど色々装備していました。なお、デイーラー保証1年とハイブリッド保証(登録から10年、20万キロ)が付きますので、トヨタの中古ディーラーで購入は良いかと思います。

プリウス(2020年7月~2021年6月) S| トヨタ自動車のクルマ情報サイト

買い替え作業、ひと仕事終えた感じでスッキリしたのですが、アウトバックくんで16万キロ、北海道行ったり、宮崎へ波乗り行ったり数きれない思い出と愛着のある車とのお別れが寂しくなってきています。信じられないかもですが、友達のような感じになってます。今まで12年ありがとう!と車体をさすったりして😢 機械相手にこういう感じがあるんですよね。

20日ごろには納車予定です。感想は到着後追ってコメントします。