迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

「平穏死を受けれるレッスン」

友人の紹介で読んだ本。6年前に母を、昨年父を見送った自分を振り返りました。未だに「これで良かったのだろうか?」と自問しています。この本は介護や両親が亡くなること、人間にとって死ぬのは自然なことなど、とてもよく表現されていると思います。高齢になったご両親をお持ちの方、ご両親が元気なうちに読むと良いのでは?と思います。

人間の生死も、すべて自然の一部だということですね。両親の見送りについては今でも色々と考えることもありますが、そのうち忘却していくでしょう。忘れること、も自然の一部なんだと思います。

そして気になった言葉。生きているうちはQOL(Quarity Of Life)、そして死を迎える際のQOD(Quality Of Death)と。なるほどそうだなと思いました。