迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ラジエター水漏れから次の車選びへ

スバルアウトバックのラジエターからの水漏れ。3日前、行きつけのオートバックスでのオイル交換時に発覚。ラジエターはエンジンの熱を冷却水を利用して冷やすやつで、こわれたらオーバーヒート起こしてエンジン止まっちゃう重要なパーツ。

MYアウトバックも走行15万キロを超えてるので、いつ壊れてもおかしくない。そろそろ交換でしょうね。・・・で、オーバックスも対応してくれると思うんだけど、何しろ人手不足が顕著で運営に余裕がない様子。(予約の電話を何度入れても電話応答なく閉店したかと思ったほどで行ってみたらやってたって感じ)

スバル純正のラジエター交換だと10万以上かかるので、汎用品の対応ラジエターをショップ持込で作業依頼するのが一番安価なんだけれど、いつ水漏れ(多分ラジエターのひび割れ)が拡大して動けなくなるかわからない・・・。なので、高くても早急に対応要なのでここはディーラーさんで見積してみようと訪問。

そしたら予想外にスバル純正品ではなく社外品を装着して交換してくれる♬ ディーラーでも汎用品を付けてくれるんだーと感動。しかも当日パーツ取り寄せとのこと。価格も予想の半額だったので、そのまま発注し、本日交換予定です。パーツ仕入れと作業実施の迅速なこと!感動すら覚えました。

で、ラジエター交換が高額な場合、いつ止まるかもしれないし、その場合はすぐに買い替えしなければならない・・・。せめて車種でも決めておかないと慌てちゃう。なのでもしもの乗り換えに備えて次の車候補を考えてみた。

私の場合の条件としては、

①サーフィンするのでサーフボード(2m程度)が乗せれる。

②サーフィンや山登りで遠出も多く、燃費が良いこと。

③メンテナンスが安易であること。

で、ワゴンで燃料費が安価で燃費の良い外車のディーゼル車両(BMW320dとかボルボV60とか)が車好きとしては欲しくなっちゃうんだけど、ディーラーも近くになくオイル交換やメンテナンスが面倒。そう考えるとメンテが安易な日本車。

日本車で燃費が良い前提で考えるとハイブリッドだよね。リッター20㎞くらいの燃費が希望なので、トヨタだとプリウスαシエンタ、ホンダならフリード+、日産だとセレナとか。

サーフィンする人は良くわかってると思うけど、車で前泊したり休憩して寝たりするので、ハイエースのバンが人気なんですよね。サーフボードも何枚でも乗せれるし、ベッドキット豊富、グループでも行けるから。

↑こういう感じですね。荷物もめちゃ乗るし寝れるしいい。ただ、毎日の買い物とかはデカくて面倒。大人数でサーフイン行くのが確定なら、ディーゼルエンジンのこのタイプだよね。ただし値段は高額、古めの中古でも250万以上・・・

ハイエースは間違いなくgoodなんだけど、大げさで普段乗りがきびしくなるのでもう少し普通車でないかなと検索してたら、価格が安い・燃費がめちゃいい・衝突防止装置付き・カーゴスペースで浮上してきたのが、カローラフィールダーのハイブリッド。

ほんと吉野家みたく3拍子そろった車です。ただちょっと昭和のワゴンっていうレトロなスタイル。オシャレな新型シエンタとかとは程遠いオジサンぽいデザイン。

でも衝撃防止の機能付いて、ハイブリッドでリッター当たりの燃費20㎞後半、2mのサーフボードが乗せれる。車中泊だって可能。そしてそのデザインゆえかハイブリッドで燃費めちゃいいのに中古価格が120万円~と安価♬ なんで?っていうくらいコスパがいい素晴らしい車。(質感はチープな感じ、パワー不足であろうけど)

もうスポーツカーも乗ったし(インプレッサSTI)、お金がかからず、サーフボード積んで遠出ができ、田舎でもディーラーがそばでメンテが安易な日本車、で考えるともうこれしかない感じです。ほんと発見できてよかった!

で、カローラフィルダーハイブリッドで観てたら、めちゃ好みのスタイルの車があった。このお店は横浜にあってかなりアウトドアっぽいデザインのショップ。車体オールペイント・リフトアップ・タイヤをアウトドア用にした感じ。

トヨタ カローラフィールダー ハイブリッド 新品モデリスタ クロスフィールダー仕様 セーフティセンスの中古車|グーネット中古車

オジサン車が私的には劇的に好みのスタイルになってる。デザインって大事なんだねー。こちらのお店は横浜なので、いざ買うかなという時は飛行機で買いに行って乗ってくればいいよね。だって、このデザインはここしかない。いろんな車種がありますね。いやー好きなお店。→BLACK MOON ブラックムーン横浜 ドレスアップカー専門店

 

ま、ともあれMyアウトバックも本日修理終了、愛着感満載なので、このまま壊れるまで乗り続けますけどね🌸 もしも突然を乗り換えする時は、バタバタしないでカローラフィルダーハイブリッドを選びます👍

 

>2023.4.18追記
車にボード積んでたので、カローラフィールダー置いてる近くの中古車屋さんによって、ボードを実際に入れてみた。そしたら、予想以上にフィールダーの荷室は小さく、助手席をかなり前にしないといけなかった。あれ、計算では十分なはずだったけどね。椅子を前にずらした状態での計測なんだろうね。残念。

担当さんと話して荷室が大きい車はVOXY(ノア)のミニバン。トヨタには現在大型のワゴン車ないので。実際に乗せてみたら、余裕な状況。VOXY(ノア)にはハイブリッド車もあって実走20㎞/1Lは行きそうなので燃費は合格。7人乗りの乗用車なので大きい!普段一人なのにバスみたいな車かぁ~と思い、うーん、再検討となりました。とほほ。