迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

単身で電気代1か月13,000円。高いよね?

メールで今月の電気代の明細が来ました。(九電のwebサービス、キレイライフプラスより)今月も先月に続き暖房はエアコン使用せず灯油でファンヒーターオンリー。なのにがくっと使用量が上がってる。しかも1月より多い。値段は13,000円強。なんでだろー??…

未だ迷子になってる件・・・(宮崎トリップDay5)

今日も早朝散歩。10℃とこの時期にはちと寒い。ホテル〜延岡城址〜五ヶ瀬川河畔。延岡は旭化成の街。そのせいかランナーも多く見かけました。 ・・・で、今日散歩中に再確認したこと。実は去年10月にオヤジが亡くなってから、やっぱり迷子になってます。一人…

宮崎トリップDay4

今日も早起きしてジョグです。今日は延岡に100kmくらい運転するので軽めの5km。10℃いってない気温で寒かったので、走りやすかったですね。 たまゆら温泉に入って待望の朝ごはん。(1日2食で昨日の16時から食べてない)サラダにはガーリックスライスと細切れ…

宮崎トリップDay3

今日で還暦を迎えました。ほんと病気も怪我もなくここまでこれて良かったです。幸運だなーと思います。今朝は早起きしたのでそのままジョギングにGO。写真は宮崎港での朝焼けです。 この辺りは道が整備されてて走りやすいです。 ホテル前の大淀川あたりは南…

宮崎トリップDay2

2日目です。松林を抜けて高鍋のポイントへ。 こんな感じでボード積んでます。場合によってはクッション引いて後部座席をフラットにして仮眠してたりします。今はホテルに泊まっちゃいますが。 宮崎はほんと波乗り天国って感じです。素晴らスイート。ところが…

宮崎トリップDay1

今日から4泊5日で宮崎です。今日は日向のお倉ヶ浜。北部宮崎のメインのサーフポイントです。午後に到着、海をみたらサイズも小さめで、何より東風のオンショアで波が良くないです。 で、波乗りせずにビーチランにしました。浜を全部走って往復10kmくらい行け…

今日は市内ジョグ🏃

今朝は雨だったので宝満山行かず、午後晴れてきたのでジョグ。暖かくなってきて観光のお客さんも増えた♬ みんな待ってましたね。やっとコロナ空けてきた感じの柳川です。(近くの橋から撮影、奥に見えるのはかんぽの宿から名称変わった亀の井ホテル) 今月は…

宝満向かうも・・・

天気予報は曇り。今日も宝満山に向かうも濃霧で小雨の状況。これはダメだなと引き返しました。明日は高校同級生の初宝満登山に同行予定だったんだけど、明日もこんな感じだろうと思われるので延期。海や山は行ってみたけどできなかった、ってことが普通に起…

あなたの一番大切な思い出は何ですか?

(画像はWEBOhttps://qr.paps.jp/Bq6Gより) 今朝、航空とホテルで同僚だった友達から還暦祝いにポスターが送られてきた。(thanks!)10年前に友人のFBで発見し、8年前にブログで紹介したことのあるholstee社のマニュフェストのポスターでした。その時のエン…

宝満散歩89

今朝の素晴らし過ぎるWBC優勝を見届けたあと、オレも頑張ろうということで午後に宝満山にGO。今日はなんだか疲れるなーと思ったら、朝から野菜鍋しか食べてなくてハンガー気味だった。登った後、牧のうどんを食べ、今日のご飯は終了~ もしお腹すいたら野菜…

宝満散歩88

本日も晴天なり-♬ ご覧の通り水もバックパックも持たずです。水場が3合目にあるので不要です。しかし、ほんとに全然きつくなくなった。仙人の仲間入りかなー。ジョギングの減量と走り込みが功を奏してます。いやー快適快適。次回はやっぱり重装備で登るか小…

人生60歳→65歳に再設定。

55歳(5年前)に設定したこの内容。さきほど65歳に延長して再設定しました↓ 現在55歳10ヵ月。友達と話してて、ちょっとライフステージの移行が散見されるようになってきた。地元に帰郷し独居のオヤジさんと住むため早期退職を会社に申し出たり、奥さんの実家…

天拝山2

ホテル時代の友人と天拝山へ。間伐してきれいに山を整えてあって、やっぱりこの山のコースはいいね。(少し軽すぎなので単独の時は走るかなー)お散歩に最適なコースです♬ おすすめです。 で、この「天神さまの径」の登山道には合目ごとに菅原道真の詠歌があ…

還暦まであと10日!

山歩き4連発だったので、今日は天気も良くないしウォーキング。気温は16度なんだけど、北風が冷たいー 2年前から還暦カウントダウンしてきたけど、あと10日。でも一ヶ月前くらいをピークに残日数はほとんど意識しなくなったなー。もう気持ちは今年1年何をや…

宝満散歩87

今日は午後から雨予想なのであさイチ早出で宝満山。頂上は雲の中。少し晴れ間がでたところで写真を撮りました。14℃と少し冷えたけど、何気なく登って降りれる感覚になってます。汗はかくんだけど、登るのに抵抗感がなくなりました。少しだけ仙人に近づいたか…

初・天拝山👍

武蔵寺 尾根道はとても山らしい道 いい感じです 展望台もあり、正面にはいつもの宝満山⛰ 今まであちこち登ってきたけれど、ここは低いし面白くないだろうとタカをくくって来てなかった天拝山。週末に登山初めての友達と一緒に行くかも?だったので、下見して…

宝満散歩86

本日も宝満山へ。今日はバイクで行きました。バイクのほうが燃費20㎞/Lとコストが安いのと、林道の終点まで行けるので滑りやすい部分をパスできてコースが楽になるんですよね。車のほうが楽だけど、どっちもどっちですね。 傾斜に立ってるので斜めですね(笑…

宝満散歩85

8合目~頂上付近の尾根は岩場になります。でも険しくありません。 頂上の竈門神社上宮 福岡市内方向、博多湾も望めます。 (こちらは古処山、久住方向。霞んでなければ久住も見えます。) 本日も良い天気♬ 宝満山へ向かいました。夏の北ア長距離縦走(新潟~…

宝満散歩84

1年半ぶりの宝満山です。久しぶり~~~♬ ここ2年で8㎏減と月間200㎞ペースで走ってきたので登山はどんな感じだろうか?と。結果からいいますと、だいぶ楽に登れました。やはり軽くなったこと、下半身の筋肉量が増えたこと、心臓が強化されたこと(心拍数が4…

3月11日

東日本大震災の日は出張中でシンガポールに居ました。翌日の朝、新聞各紙を買いました。有料TVが無料開放されずっと様子を見ていました。あれから12年なんですね。毎年この日は思い出しますね。亡くなった方のご冥福を祈ります。 本日も晴天、昨晩久々に焼酎…

本日も晴天なり♬

2日連続で走ったので、今日はウォーク。18度と暖かい春の日だねー。 実は月末はまた沖縄キャンプの予定にしてたけど、これだけ暖かいので場所を変更して宮崎キャンプにしました。(相変わらずプロ野球みたいだ)走って波乗りしようかと思ってます。

「運動脳」

運動脳 作者:アンデシュ・ハンセン Amazon ゆっくりランニングしてて追い込んでない状態なのに(キロ7分)、3㎞走ったあたりからハイになってる感じの時があるんだけど、なんでだろうと思ってた。友人から教えてもらったこの本、図書館で借りました。内容と…

久々にごはん♬

曇天だけど17度。今季初めて半袖+短パンでラン。いやー軽装で楽でいいねー 先週からプチ断食、その後も家で魚の缶詰、オートミール、野菜鍋だったので、今日は久々に外食しようと夜明茶屋|食堂部で海鮮丼。久しぶりに刺身だー。だが、刺身がなんか美味しく…

あと20日だねー

もう泣いても笑っても還暦まであと20日!2年前に始めたキャンペーン、長かったようで短かったなー なんだか時間が加速気味に過ぎていく気がするね。そんなもんなのでしょうね。 朝はオートミール粥、昼はノンアルビール+鯖缶で。晩御飯はラーメン食べたいな…

プチ断食Day4

今日で4日目のプチ断食、昼ご飯までで終了~♬ 結局、期間は87時間でした。少しだるさはあるけれど、全然大丈夫でした。 昼ご飯から一般食に復帰。ノンアルビールで乾杯+豆腐+水餃子+ほうれん草で再開しました。うま~い♬ 晩御飯は麺・飯なしの野菜鍋にし…

プチ断食Day3

今日も晴天なりー♬ 朝方は2度とめちゃ寒いけど、11時くらいになれば15度。なんちゅー温度差だ。プチ断食3日目も普通に過ごせてます。 昼ご飯に久々の豆腐!食べ応えがない豆乳とかヨーグルトを食べてるので、これだけでもう豪華飯です!温めて生姜増しましで…

プチ断食Day2

本日、ほぼ日本晴れー♬(北風強くて寒いけど) プチ断食中なので走らずにウォーク。 10kmウォークのあと、近くの柳川温泉「南風」(はえんかぜ)へ。半身浴を入れながら1時間くらいまったりお湯に浸かった。 一昨日午後9時から始めたプチ断食(炭酸水・豆…

プチ断食決行♬

昨日走ったので今日はウォーク。歩いてる途中で昨日さらっと書いた「断食するかな?」を思い出し、やってみるかーと歩いてる途中でスーパーに寄って食材購入。 減量と同時に60年間消化作業を継続してきた胃腸を少し休ませよう作戦です。筋肉は運動しないとす…

おっと、あと25日・・・

天気サイコ―。だけど朝は冷え込んで寒いので、午後2時にスタート🏃 今日は楽しく走れました。おとといのシンドイ走りは何だったのだろう・・・全然違うな。体調でまったく変わるんですねー。 市内も観光のお客さん増えてきて賑わいだしました。いいことです♬ …

「エンパイア・オブ・ライト」

昨日、1日の映画の日に鑑賞@イオンシネマ佐賀大和。 舞台は英国南岸のリゾート地にある映画館。もう、古いけれど凝った内装の映画館が良すぎる。渋い、Cool♬ 映画館で長く働いていたので冒頭の映画館の場面でぐっと来ました。映写の場面ではフィルムを映写…