迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

宝満散歩89

今朝の素晴らし過ぎるWBC優勝を見届けたあと、オレも頑張ろうということで午後に宝満山にGO。今日はなんだか疲れるなーと思ったら、朝から野菜鍋しか食べてなくてハンガー気味だった。登った後、牧のうどんを食べ、今日のご飯は終了~ もしお腹すいたら野菜鍋の残りあるしね。

写真は8合目にある中宮跡の石仏。ここには山の神がいるような気がしていて、毎回拝んでいます。

今日はバイクで行きました🏍 バイク用のプロテクター上下上着を脱いで短パン+Tシャツで。18度あれば半袖でOKですね。(林道の終点、一の鳥居の下まで上がれます。ここまで来ると宝満山で滑って汚れる泥の道を回避できます。)

林道の終点までは車でも行けます。が、林道が狭く離合できないため、長い距離をバックしたりが必要で脱輪する車もいます。バイクならすれ違い可能なので。ただ、登山者全員が通過する道なのでそのうちイタズラされるかも?と思いますが。今のところ大丈夫です。 林道終点→Google マップ