迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

初・天拝山👍

武蔵寺

尾根道はとても山らしい道

いい感じです

展望台もあり、正面にはいつもの宝満山

今まであちこち登ってきたけれど、ここは低いし面白くないだろうとタカをくくって来てなかった天拝山。週末に登山初めての友達と一緒に行くかも?だったので、下見してきました。

そしたら、素晴らしく良いコースだね♬ 登りは段差のある尾根道を行き、帰りは広々した舗装道路っぽい下山道でした。登りで山の醍醐味も味わえて帰りはのんびりと気を遣わずに下降できます。

とてもいいコースだと思います。体力的には宝満山の半分以下で気軽に楽しめますね。これから山歩きやろうかな?の方に最適なコースです。(私は良く調べず逆回りしてしまいました)反時計回り(尾根道を登る)がおすすめです。

消費カロリーは360Kcal 宝満山の3割くらいです。

天拝山コース

尾根道(登り)の登山口はここです。
天神さまの径。起点
https://maps.app.goo.gl/UH1FwDn9WQ8KjDNw8