迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

スイミングスクールのバス送迎、断念。

先週、石垣島に行く前に近くのスイミングスクールのマイクロバス(29人乗り)ドライバーに応募していました。Webで面接、次は実技を確認する2次面接とのこと。いくつか実際の運転作業を質問をしてるうち、中型免許は取得したものの、マイクロバスを実際に運転したことなく(教習所は中型トラックだった)、スクール生(小学生)を一般路上の約10か所で停車し乗せねばならないとのこと。帰路は同じ所で下車。もし、小学生が途上に居なければ、無線でスクールと連絡を取り、対処するとのこと。

停車場でない一般路上での停車10か所、小学生の動きは読めないところもあるし、人員点呼もあるので、責任重大。バス経験なく焦って事故でも起こしたら大変だと思い辞退させていただきました。

マイクロバスの運転手をしたくて中型免許を取得(8t限定解除)しましたが、駅と会社間の単純往復の送迎などでないと難しいですねー。もしくは停留所がスーパーの駐車場や路側帯に余裕がある場所など安全確保されてるところでないとね。

ホテルや企業の従業員、お客様の単純往復の仕事もあるようなので、まずは単純往復系で探してみます。