迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

TSMC/JASM 第二工場建設へ

(↑写真はJASMのHPより)

TSMC (JASM)第二工場建設へ! 

実家から約60kmの場所にあるJASMの第一工場、間もなく完成して稼働の様子なんだけど、昨日第二工場の建設が発表になりました。アップルやNVIDIAにも半導体を供給する世界の大手企業で、アジアでは全業種でトップ企業です。現地子会社のJASMにもトヨタも出資するとの報道です。世界の半導体トップの企業が2つも熊本(合志市)に工場建設するなんてマジすごい。TSMC=Taiwan Semiconductor Manufacturing Companyの略で、現地子会社JASM=Japan Advanced Semiconductor Manufacturing  の略です。 

➡ニュース 

TSMCが熊本第二工場建設を発表、6nmプロセス導入 27年末の操業開始へ:トヨタも少数株主として出資 - EE Times Japan

➡JASMについて 

https://www.tsmc.com/static/japanese/careers/jasm/about-jasm.html

➡フォローしてる後藤さんのNoteでの解説記事↓(サブスク要ですが)

合志市には既にたくさんのアパートも建設されて、今後もモールなどどんどん開発が進むでしょう。阿蘇の麓に位置していて、山から下るなだらかな土地にトウモロコシ畑や牛舎があって昔から住みたいなっていう気にさせる、好きな場所なんですよね。

そんなところが今回の第二工場でさらに飛躍する展開。なんか新しもの好きの性分もあって、住んで仕事したいって思っちゃうんですよねー。土日に1時間ちょいのドライブで実家に帰れるし。阿蘇はすぐそこだし。仕事に関しては第一工場のできる頃からIndeedで検索をしてたんですが、工場内での機器設置外国人労働者向け通訳(英語)の仕事などありました。これからも同様に半導体のみならず、建設・不動産・宿泊・スーパー・コンビニなど多岐にわたって求人需要が発生すると思います。現在興味があるのはタクシー・マイクロバスの送迎系なので、工場要員の送迎がないかな?と検索してますが、いまのところまだないようですね。熊本空港⇔JASM間、従業員寮⇔工場間はバスが出ると思うんだけどねー。(大型バスかもなのでダメかもだが)

ほんと要注目なJASMです。

最後にIndeedでJASMで求人検索してみるとこんな感じでかなり出てます→https://x.gd/SXE2b