迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。リタイアオヤジのダイアリー。

ライドシェア、プレエントリーが始まったね。

ライドシェア、プレエントリーが始まったね。現在のところ、東京都・立川市さいたま市横浜市大阪市・神戸市の模様です。やはり都市部のタクシー不足対策だよね。残念ながらオレらの地域はタクシー余剰(高いので使う人が少ない)なので、ライドシェアになることはないでしょう。ライドシェア、きっと料金はタクシーと同一だろうと思います。エントリー登録できる条件も3年間交通違反歴無しとか色々ありそうな気がします。

田舎には少し安めのタクシーが必要になってくるんだけどなー。通院とか買い物とか。県や市の補助で少し安価になれば使う頻度も増えてタクシー需要が上がると思うんだけどね。様子見ながらタクシーが安くなりそうなタイミングで二種免許生かして働こうと思います。プレエントリー↓

www.nihon-kotsu-taxi.jp

2/8追記 少しだけ内容が判ってきました。まず現存のタクシー会社に登録、タクシー運航管理と教育をするようですね。自家用車を使用するものの、ほぼタクシー会社のスタッフ。他の記事では、条件として2年間無事故無違反ともありました。だんだんとルール作りが行われて来月にははっきりとすることでしょう。

タクシー会社ではない、newmoなる会社もあらたに参入するようです。既存のタクシー会社、新規参入の会社の両方となるようですね。

prtimes.jp

>2/28追記
自動車部会の自治体向け参考資料

https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001722472.pdf