迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

とーちゃん1周忌

昨日はとーちゃんの1周忌でした。御坊さんの読経のあと正信偈を妹と一緒に読経。もう1年なのかまだ1年なのかと聞かれれば、まだ1年という感じです。予想より喪失感が大きいですね。2人で6年間一緒に暮らしたからかもしれません。

昨年10月に亡くなって、その後年内は相続や登記など事務作業して、1月から沖縄に退避してました。結局4度、2か月くらい滞在。名目は暖かいところでのトレーニング(毎日ラン10㎞)だったのですが、実体は逃避行。父も母もいなくなった実家に一人でいるのがしんどかったからです。(何しろ空虚な感じ)

ここ2年、毎日10㎞走るっていうのも父の病気の入院状況の不安や亡くなったあとの空虚さを埋める感じで走ってたのが実際です。走ると余計な感情が薄まるから。喪失感が無くなる(さらに薄まる)にはもう少しかかりそうですね。

それと生活感覚も変わりました。家の家具類の断捨離をやったら、頭の中の断捨離も進行して必要なことしかやらないようになりました。洋服も必要なもののみでデザインとかより機能重視に。車好きだったのですが、これもデザインより機能性、結果人生初のトヨタ車、そして初のハイブリッド購入。憑き物が落ちた感じです。前からこの傾向はあったのですが、より先鋭になりました。喪失感は断捨離方向に行くような気がします。

今朝は腰の調子も良くなってきたので、久々にウォークしました。少し少な目。

歩くとやっぱり気分は良いですよね。毎日歩く、走るの再開します。