迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

<メモ>良かったゴルフ動画

一度78を出してから以降、ずっと85~90を繰り返してる現状。YOUTUBEで動画見てたら、大きな勘違いをしてたり、何でも無料でレッスンできていーわ~♬ 

 

手打ちにならないための基本、ボディターン(身体で打つこと)。ゴルフ行く前に、当日腰を動かす動きをするといいよね。とにかく最初に手をあげようとしない、足→腰→腕→手へ動きを伝えていく。特に朝は体が動かず手打ちっぽいスイングが多く、前半のスコアは悪く、身体が動きだした後半はほぼ必ずスコアもまとまってくる。47+40=87っていうパターン。めちゃ多い。

ランニングと一緒で、まずスイングする前に柔軟体操と軽い汗をながすアップしないとだよね。ゴルフの時はほんと忘れがち。体操せずにレンジで打ち始めちゃったりするよね。絶対間違いだw

www.youtube.com

 

次にまぁまぁ得意だと思ってたバンカーショット。これは完全に思い違いしてて、常に身体を開いて「上からドーン」のエクスプロージョンで打ってた。短い距離の時はいいけど、遠くなるともうダメ。昭和の打ち方だった。古閑美保さんの解説、バンスを使う打ち方だって。抜くのは1~2㎝下をサクッと。いや~全然違う打ち方してたよ💦

 

そして、今、毎日の素振りで気を付けてる点。インパクトの重要性。これだけ、っていうのがわかりやすいです。70台と90台の差。なるほど~、よく変なスイングに見えるけど、上手な人っているでしょ? これだったんだね。これなら、毎回コースでも確認可能。さっき振ってみたけど、オレ、インサイドアウトの方向に少しずれてたね。

いい、これ!

www.youtube.com