迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

とーちゃん、少し復活。

f:id:k-surf:20211227120939j:plain

今日は朝10時に起床、寒いからか、どんどん遅くなってるね。

顔を洗ったあと、伸びまくってた髭を何とか剃って(人の髭は剃りにくい)、朝昼兼用のご飯へ。現在、車椅子は使わずにできるだけ歩いてもらってます。ずっと補助が必要だけどね、少し昔に戻った。

昼食は立花うどん。とーちゃんはいつもの肉玉うどん。甘辛な味付けが好きなんだよね。焼き肉のたれっぽい味。もう、味覚はほぼ子供。好きな食べ物は、カレー・ハンバーグ・焼肉・牛丼・サラダ・野菜サンドイッチ。魚・鶏肉は全く食べず😢 豚肉も最初は嫌がってたけど、しゃぶしゃぶで少しづつ食べるようになった。でないと、鍋=すき焼きのみになっちゃう💦(オレは鶏食べたいので水炊き作って、とーちゃんは豚か牛のしゃぶしゃぶ)

風呂も毎日入るように復活。風呂まで連れて行かねばだけど、風呂場では座椅子に座って体を洗うようになったし、湯舟は補助取っ手で安全。オレは入浴中、脱衣所待機で様子見、たまに背中を流します。

食事量も復活してほぼほぼ1人前を食べるように戻ったかな。順調に推移してる年末です。そんで、関係性が父と子というより、長兄と末弟という感じです。妹が末妹。俺だけじゃなく、とーちゃんも自分からそう発言してた。不思議な関係に移行してるです。

f:id:k-surf:20211228164926j:plain