迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ベストな状態で還暦を迎えようキャンペーン

58歳になった時に始めた「ベストな状態で還暦を迎えようキャンペーン」。すでに1年7か月が経過し、残り140日を切りました。

数値目標は次の2つ。

・体重をBMI標準にする(65㎏)

・血液を正常にする(数値オールOKに)

(現状)

約4か月の禁酒で血液は正常化され、前回の献血時の検査でオールクリアとなってます。問題は体重です。現在、月間200-250㎞(年間約1800㎞)のランニング・ウォーキングを行い、肉類の油脂を摂らず、炭水化物の量を少し減らす制限していますが、あと4㎏の69㎏で停滞しています。(現在79㎏→69㎏の10㎏減)禁酒90日を経過したあたりから、血液検査でオールクリアになったことで気が緩み、連日少しだけ飲むようになったからかもしれません。

(対策)

ランニング/ウォーキング距離を少しだけ伸ばして、月間250-300㎞にする。筋肉量を増やして代謝をよくするため筋トレを追加してみる。併せて禁酒を再開する。の方法で臨みたいと思います。

(目指すところ)

還暦=re-born。新しい人生をスタートするにあたって、どうしても心身を一度リセットしておきたい。身体の断捨離ですね。で、トライするのが実験やってるみたいでとても面白い。身体の断捨離であると同時に、今後の生活のマインドセットでもあります。どうやったらうまく自分の欲をコントロールできるか、たまに開放も必要だろうし、体感してベターな手法を覚えておきたいです。

山登りで身軽さの重要性(自分も荷物も軽くすること)を体感していて、還暦を期に身体も生活も断捨離・軽量化して見直し、波乗りや山登り、その他スポーツ全般のみならず生活そのものをより楽しめるようになるというのが最終的な目標です。

飲食を共にする友人から美味しいもの・美味しい酒を抑制してて、人生損してると思われてるかもしれませんが、いったんここでリセットし、コントロール手法を覚えて、これからの生活全般を改善していきたいので、どうぞご笑納ください。

千里の道も一歩から、1年7か月継続していますが、思ってる地点にまだ達してないので、もう少し頑張ってみます。推移が楽しみです。

結局、、、迷わず行こう、行けばわかるさ・・・ 笑