迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。いつどうなるかもわからない。やりたいことはどんどんやっていこう。

還暦キャンペーンと来夏のプラン

日本海側親不知から静岡側の太平洋上高地まで)


今日は雨なので、ランもウォークもお休み。午後からジムにトレーニングに行きます。で、ちょうどよいので来年のプランを具体化しています。

現在59歳、来年3月で還暦を迎えます。現在は還暦に向けてベストなコンディションにすべく2年前の58歳時から取り組んでいます。キャンペーン内容は以下です↓ 現時点で2000㎞くらいのジョグ・ウォークと食事制限を継続してきています。

体重の標準化と血液の正常化(脂質や尿酸値を落とす)を図っているのですが、目的はより快適に山歩きやサーフィンなどのアウトドアを楽しむようにするためです。

で、まだ減量は目標未達ですが、おおむね動ける身体になってますので、予定どおり来年の夏のシーズンに、やりたいことのうち一番体力が必要な日本北アルプス縦走に行きます。時期は7月末から9月初旬の1か月半くらいを想定しています。約430180㎞。3~42週間で日本海側から静岡の太平洋側上高地までゆっくりと(雨の日は歩かず停滞して)、風景を楽しみながら横断したいと思います。

山道では基本、山小屋があるところは山小屋宿泊。南アルプスはどうしても何泊かはテント泊になるので、南部は最軽量のテント(もしくはシェルター)装備を持参予定。おそらく最後の長旅になるのではないかと思います。

現時点では単独行ですが、屋久島に一緒にいった友人(ワンゲル出身)が検討中です。ちょうどリタイアして次の就職をする前の様ですので、再就職は来年の10月以降にしては?とお願いしています。2人で行ったら湯沸かしなど荷物を分担して軽量化できるし、遭難などのリスクも減らせるので参加してほしいことろです。

アルプスの絶景を行く山旅、今から楽しみです。わくわくー♬

コースは若干ちがいますが、全体としてはこの方とおなじような感じです。この方は走ってるのでめちゃ速い時間ですが。コースをのんびりと楽しみたいと思ってます。

>11/25 訂正。日程の詳細を作っていたら、北アルプスだけで2週間かかりそうなこと、中央と南アルプスのアクセスが難しすぎる、アスファルト道路歩行がながすぎる、宿泊場所が難しい、などの点で、約半分の北アルプス縦走(親不知から上高地まで)にしようと思います😢 北アを終わった時点で体調と余力を確認して継続できそうであれば、ロードは歩かず公共交通機関で登山口に移動して継続したいと思います。

修正後の北アルプス縦断の計画です。

日本海から上高地まで | YAMAP / ヤマップ