迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

オヤジの近況

  • 「晩御飯作るけん、弁当食べないでおいて」って約束するんだけどすっかり忘れて宅配弁当を食べちゃう。→10回に1回くらいだったのが5回に一回くらい忘れるようになった。そして電話したことさえ忘れるようになった。なので自宅で作らずに外に食べにいくようにした。食材を2日続けて食べなくてよくなるからね。
  • 消し忘れやつける手間がなくなるよう廊下の電灯をセンサーライトに変えた。→毎日、「この電気は消さんでよかとかね?」と聞かれてる。
  • 年賀状を書こうと去年の年賀状の束を取り出して宛先記入。→少し時間たったら、「お~もう今年の年賀状が来てる!」と去年の束をみて。
  • 何でもわすれるので、オレが「気持ちいいぐらい忘れるねぇ~」と言ったら、「本格化したねぇ~」って。自覚はある様子。
  • 家の鍵を数回無くしたので首からペンダントみたく下げてもらってる。満足げに付けておられます。
  • 週3回いってるデイサービスを楽しいことがあると行くのを忘れちゃう。→こりゃしょうがないよね。

最近はこんな感じで推移しています。基本的に明るくて楽しい人だから一緒に生活できる。イラっとすることも多々あって文句言ったりするけど、翌日には言ってしまったネガティブな言葉も忘れてくれるから、こちらも気が楽。

オヤジは間違いなくオレの将来の姿。なので、一緒に生活するとどうなるかを事前に経験できて良いんじゃないかと思う。

そしてやっぱり重要なのは人柄。これって努力してもダメなのかもしれないけど、認知症が始まるとうわべが無くなって本当の姿が出てきちゃう。その人の本来の姿が出てきちゃう。今からどうやったら「楽しいじいさん」になれるか、考えて行動しなきゃ。

やっぱり、無理して嫌なことはせず、お金のために嫌な仕事なんてしない、好きなことを十分に楽しむことだと思う。ストレスをなくす、低減させることだよね、きっと。そういう意味ではオレは今のとこ何とかクリアしてる気がするw