迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

宝くじ、始めました~♬

f:id:k-surf:20191018185658p:plain今更だけど、宝くじ参戦!!

クレジットカードでネットで買えて自動的に口座に振り込まれるから、始めてしまった。いままで何回か買ったことあったけど、確率からして株や投信に比較にならない圧倒的低さだから(抽選の確率ね)、なんでこんなアホなことをみんなでやってるんだろうと思てったんだよね。

で、挙句、株や投信で最終的に負けてしまって凍結中なので、(自分の時間と頭と駆使した挙句、最後の一回で塩漬け)向いてないってわかったからね。

宝くじなら、1回10枚で3000円だし、負けたってしれてるんだよね。これが大きな違い。当たらずとも負担にならず、当たったらラッキーっていうね。めちゃめちゃ健全だよ。日々トレードとかしてるよりかね。そして外れたってこのお金は国庫への寄付でもあるし、少しは世の中に役に立つしね。

何度も書いてるけど、株とか投信の短期投資は勝つ確率かなり高く、資産は増えていくのだけど、増えた分も含めて再投資しちゃうから、最終的に黒か赤の50%勝負みたいなところがあってね。そこで負けたら終了。買った分だけ元金から差し引いて掛金を増やさない人だけが勝てる。掛金がどんどん倍々投資になっていくのが常人のサガだから。

 

楽しみだな~抽選日♬ 何たって宝くじは当たっても絶対全額再投資したりしないから。あ~健全♬ 健全♬♬