迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

乗り納め♬

今年の乗り納め~

今回はBMWのアドベンチャーモデルのGSに乗りました。シート高80㎝と足つきよく、ドコドコと低速からトルクフルで扱いやすいエンジン。乗りやすい~。車重248㎏なんだけど、全然負担に感じないです。さすが王道をいくBMW!素晴らしいバイクです。

今回も8時間レンタルして350㎞くらい走行して、疲れたけどめちゃ楽しかった♬ ちょっとバイク乗ることのメリット・デメリットを書こうかと思います。

まずデメリットから

1)何しろ事故起こしたら転倒するので怪我必至。これが唯一・最大のデメリット。

メリットは、

1)危険であるゆえ、めちゃ神経集中してる。運転自体のバランスを感じながら、飛び出し予測やブレーキ予測などフルで五感で脳を使ってる。傾斜や速度や路面、先行車、後続車の位置などすべての情報を同時に処理して。すごい脳トレになっています。

2)乗車中は常時エンジンの振動、路面の振動で体全体が動かされてて運動してる。縦横のG移動もあって、全身マッサージ状態だね。

3)何しろ、気分が爽快。楽しい~っていう感覚が脳に良い刺激となってる(と感じる→その趣旨の論文があった)

なので、危険なんだけど事故を避けるため全身で集中力を発揮することがバイクにのる本質なんだと思います。気を抜くとすぐヤバいことにつながります。車だと適当に運転できるけど、バイクじゃそういかない。安全停止装置なんてものないしね。

体力がない時、二日酔いなどで集中できなそうなときはバイク乗るのをやめましょう!それと乗る前にきちんと準備運動しましょう。オレ、大型バイクだし、毎回準備体操して身体を目覚めさせてから乗ってます。

そんでランチとかもコンビニでパンを一つ食べるくらいで軽食。あの集中状態を維持するにはドカ食いはできないです。なので帰ってくると体重も減ってます。そのかわり1時間ごとに休憩するけど。

あと、日々の運動(ランニングや山登り)で筋力・バランスを力を継続させましょう~ 体力ないとバイクものれなくなっちゃうよ~ バイカーの皆さん、いつまでも楽しく正しく乗れるよう、トレーニングがんばりましょう♬