迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ブログとfacebook

もうブログやってる人は最初から自覚してると思うんだけど、ブログとfacebook(以下fb)は根本的に違うメディア。ブログは誰が読んでいるかまったく判らない世界(想像はつくけど)。わからないけど、キ−ワード検索やお気に入りなど、見に来る人がクリックするので、何でも思ったことを書ける。自由な場所。で、fbは知人ベースで友達通信なスペース。SNSのリアル・バージョンだよね。読み手がほぼ確定していて、しかも知人に記事あげたぜ!と告知してしまう(告知できる)。だから結構恥ずかしかったりする、、、が結局書いちゃったりして、、。でもある程度は顔色観て書くという想定だよね。ネガティブなことは書きたくないし、イイねしあったり、どうしても予定調和、制限がある世界(だと思ってる)。


なのでfbは日記的、ブログは意見や考えの発信かな。・・・でもfbをどんどん公開に近い公開範囲にしてるから、最近はどっちも重複しだしてあんまり見分けがつかなくなってきた。どっちもオール公開で内容同一!っていう手もある。一番便利なのはブログをfbにまんまあげちゃうこと。でもなぜかそうしたくないんだよね。ブログ書いてきてるから、もったいくなった?のかも知れない。あとブログは世界と繋がってるので、交友範囲に制限なく広がる。コメント書いていただいた見知らぬ方や、ブロガー各位と交流が発生する。(それをフォローするのはtwitterだったりして、結局ブログ+fb+twitterの三つ巴(笑)


ブログを読んでる知人は確実に絞られるから(多分fbの10%もいない)、何か確実に知人に告知したいこと→fbなんだろうね。発見した感覚や考え方はブログに書いてtwitter連動。現在、マインド的にfb>ブログってなってる。どーも気合いが入ってない。fbからのパクリ賛同記事が多い。友達の輪の中でまとまって思考停滞しないようブログを書くことをもっと大切にしよう。少ないながらも1日200〜300アクセスがあるので、せっかくだしw そんで周りの誰でも、どうと言おうとも自分の勝手な意見を言えるブログてのは、コメントなどで考えを修正したり、まずは放りだして当たりをみれる貴重な場所。やっぱ、もっとどんどん無茶でも書いて行こーw ひょっとして誰かの、少しの参考になるかもだしね。