迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

TVほぼ要らない2、継続中・・・

http://d.hatena.ne.jp/k-surf/20131124 で書いた「TVほぼ要らない」なんだけど、海外出張をきっかけにいまだに継続中です。観るのはニュース番組や参考になる番組、山や海などの自然や歴史といった興味ある番組のみ。もうバラエティ番組は見なくて良くなった。バラエティ番組は間違いなく依存性があるよね。主体性なくただ受け身で楽に笑えるから。しかもその笑いの質は刹那的。あ、考えてみたら「TV要らない」じゃなくて「バラエティ番組要らない」だね。


TV局からみたらそこが狙いなんだろうけどね。ケーブルTVやスカパーなんかだと自分で積極的に選ぶよね。(オレは未だ観てませんが)そこが地上デジタル番組との大きな違いなんだろうね。無料(TV代はかかるけど)で観れるしね。今まで無駄に見続けて来た気がする。少なくも一回「TV局から仕掛けられてる」と疑った方が良いと思うよ。


ほんと1日数時間、しかも大事な食後〜就寝前の時間が確保されるから、本読んだり、ネットしたり、TVを少し断捨離してみるの、かなり有効だよ〜。海外出張の思わぬ副産物(?)だな〜