迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

法華院温泉山荘で年越し♪



(↑法華院温泉山荘さまHPより)

久住山にある法華院温泉に12月31日から登ります。名前は温泉山荘ですが、山の中にある秘湯の山小屋です♪さすがに真冬なのでテント泊はやめて山荘に泊まります。年越しパーティをやられるみたいです。でも山小屋なのできっとかなり地味だと思いますw


車ではいけません。天候次第なのですが、長者原から歩いて約2.5〜4時間徒歩になります。しかし一部を除き平坦な道です。そして冬山歩いた後の秘湯は格別です・・・。


積雪してる可能性高いので軽アイゼン+冬山の装備(登山靴、レインウエア、ダウン等)が必要です。2014の元旦はご来光を久住山頂もしくは大船山で迎えたいと思います。山荘で相談して容易なほうを選びます。


現在、単独、大部屋の雑魚寝です。布団類はあると思いますが、念のため寝袋も持参のほうが良いかと思います。宿泊料金、山荘の詳細は下記のウェブサイトをご参照ください。車は長者原の駐車場に置いておけます。*安全第一で行動します*


おおむねのスケジュールは、

13:00 長者原出発(降雪であればさらに早く出発、吹雪いていれば中止)

16:00 法華院温泉山荘到着、秘湯にはいる

17:00 ビール飲み始めw

17:30 夕食

19:30 年越しパーティ(場合によっては飲んだくれ、ご来光行かずw)

21:00 就寝

03:00 起床

06:00 山頂でご来光(悪天なら中止)

11:00 長者原到着(下山で疲れ果てたら法華院泊まりに変更)


どなたか、行ってみたいと思われる方がおられましたらどうぞご連絡ください。装備やコースについて話しましょう。それといちおう、1日は丸一日予定を開けておいてくださいね。何かあったら2泊です。>>もし私が仕事で行けなくなってしまったら、申し訳ありませぬ。ご了承くださいm(_ _)m


法華院山荘→ http://hokkein.co.jp/

3年前ですが1月の久住山登山です→http://youtu.be/Pj9A5jcuid0


*もし、年越しで行こうと計画されていらっしゃる方がご覧でしたら、どうぞコメントまたはメッセージください〜♪


>>2013.12.22 P.S 下見登山の結果大船山から三俣山に変更しました。