迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

スティーブ・ジョブス スタンフォード大学式辞


映画「スティーブ・ジョブス」を観て、初めてこのスピーチを探して観た。いい。ぜひあなたの15分の時間をこのビデオに使ってください。すごくプラスになると思う。オレにとってはかなり重要なビデオでした。3つの話があるんだけど、3つのタイトルは

点と点をつなぐ、自分の心の声に従う、皆が唯一共有する価値観=死を意識する

・・・そして、最重要な部分

ほとんどのこと(プライドや他人からの期待や挫折への恐怖など)は死の前ではまったく無意味だ

思っていたけど、言葉で表現できなかったこと。考え方が同一だったのだ。やれてることは雲泥(いや、天と地)の差があるけど、考え方が近いので驚いたし、日本で意見が合致する人はほんと少ないんだ。なのでほんとホッとした。そして

You are already nakid (あなたは既に丸裸だ)

も、グッとくる。そのとおりだ。


さらに最後の

Stay Hungry Stay Foolish (ハングリーであれ、愚か者であれ)

はオレには特別で究極の救いです。何度も砂の城を作り上げては、さっさと壊してリセットし、ゼロにしてきた(2回の会社消滅もあり)オレには、この最後の言葉でグッときてしまったんだよ。あぁスティーブジョブスが言ってくれてた、と。泣いたね。


何か行き詰まったらオレはこのビデオでリセットできるよ。(合掌)