迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

働かずに過ごす日々:大切なこと

働らかずに毎日何してんの?とよく聞かれるので、こんな感じで過ごしてますってのを書いときます。(還暦、独身、両親他界の実家住まい)

最近ようやく気付いたんですが働いてないと疎まれて一部の知人間で嫌われてるような気がします。(自分は働かねばいけないのに、お前は・・・的な)特に田舎だからそうなのかもしれませんが。とはいえ、どう評価されても良いのだけれど、たまたま若い頃から転職を繰り返してたので、将来食いっぱぐれそうだと個人年金を若い時分から積み立てしてただけなんですけどね。

ともあれ毎日こんな感じです。

7時:起床、簡単な朝食(目玉焼きとか)サトウのご飯&即席みそ汁

8時~10時:為替・経済指標チェックと株式・外国為替(FX)の売買作業これは少額でやってる、パチンコみたいな趣味です。いい刺激っていう感じです。

10時~12時:近所の山歩き

12時~13時:昼ご飯(ラーメン・うどん・そばなど麺類)

14時~17時:掃除・TV・ネット・昼寝・友達の店

18時~19時:晩御飯(自炊率約50%、飲むときは自宅になるので自炊もしくは総菜購入)

19時~21時:Netflixなどで映画鑑賞、たまに映画館。

21時:だいたい寝ちゃってます

土日を含めて毎日こんな感じです。土日は基本友達と遊ばないと暇です。楽しみの趣味の株・FXは土日休みできないので。予定ない時は土日は道が空いてるので宝満山など少し遠めの山に行ってますね。

それで、今の生活にもっとも必要で重要な事だと自覚してることは、

人と交わること、話すこと。

ですね。毎日、妹が朝のお努め(玄関清掃・仏壇供花)で来てくれてるんだけど、妹としか話さない日も多く、気付くと誰とも話してない1日がある。SNSでやり取りはあるけれど、実際に話さないと脳が活性化されないだろうし、身体的に喉を使わないと喉も脳も退化していくんじゃないかと感じます。なので、仏前で正信念仏偈 を読経したり、友達の喫茶店に寄ったりして話すように心がけ始めました。英語の習得も音読しまくって(シャドーイング)何とか自力で話せるようになったし、音読の脳への影響は体感してます。歌が好きな人は歌うのも良いと思います。オレ音痴なのであんまり歌いませんが。

今後も仕事やボランティアをしようと思うのも人と交わってコミュニケーションするためですね。そういうことなんですね。将来リタイアを目指してる方、この辺の人とのつながりがすごく大切です。お金でカバーできない、一番大事な部分だと思います。

ともあれ、目の前の課題は4か月もの体調不良の結果、運動不足で夏から7kg増の最大体重(78㎏)になってしまってることです。どうりで山を登るのシンドイはず~💧💧💧