迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

自動車学校アゲイン

先月、Uber解禁のタイミングですぐUberを開始できるよう普通二種の免許を取得しました。が、地元のTAXI会社は勤務時間がめちゃ長く、かつ賃金も最低賃金状態なので働くのは二の足踏んでました。

で、Indeedで定期的に求人を確認してたら、マイクロバス(29人乗り)のスクールバスの求人がいくつも出始めました。しかも時給も地元タクシー(だいたい1000円)より良い。うーん、二種のほうが希少なんじゃないのと思うけど・・・。タクシー、都会は不足して待ち時間長いようだけど、田舎ではタクシーは贅沢品でお客さんが不足してる状態だよね。需要と供給が全然違う。

マイクロバスの運転に必要な免許は中型車一種。お客さんを運ぶので中型二種が必要かと思いきや、料金を払って乗るバスではないので、中型一種でOKのよう。(車両でお金を取るか否か?になってる、よくわからないよね)現有免許は中型車(8t限定)、普通二種なので、8t限定を解除する必要があります。

マイクロバスは、今後、市内の小中学校の合併に伴い、学校が遠くなるため通学バスになるようだし、せっかくなので(?)取得しておくか!と昨日自動車学校に申し込みに行きました。5時限の運転実技+検定です。(学科は不要、費用11万円)

教習車両はマイクロバスではなく、中型トラック🚚 うーん、バスに乗りたいけどなー🚌(小学生の頃の夢はバスの運転手だった!→その後パイロット)

これで、実は沖縄の離島の空港-ホテル間バスの仕事もできたりします🌴。誘惑だよねー。知り合い一人もいないので面白くないかもだけど、半年くらいならオレ行けるよねー。去年の冬、2か月一人で那覇に滞在しても全然寂しくならなかったし。

ともあれ、運転自体が好きなので、明日からの教習が楽しみです。

 

>12/26追記

久々にトラックを運転した~。デカいハンドル、エアブレーキ、でかい内輪差など、気分はアトラクション。めちゃ楽しかった~♬♬

>12/27追記

2時限教習、方向転換、側道駐車、縦列駐車など、なかなか難しかった。2限目に少し慣れてきましたね。思ってるより操舵を送らせて車体前部を張り出し気味に曲がる、ですね。

>23/1/追記

無事に限定解除の検定に合格。やっぱり緊張しますねー。だけど待ち時間に何度も目をつぶってシミュレーションしたのが功を奏しましたシミュレーション大事👌