迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ラーメングランプリ中🍜

ここのところ寒い日が続いてるのでラーメン食べ比べ中~🍜 昨日食べた大牟田の「九州つるや」。まろやかとんこつですごく優しいとんこつでした。写真はチャーシュー麺です。餃子は食べてないけど、皆注文してて美味しそうでした。

九州つるや - 東甘木/ラーメン | 食べログ

先週食べた地元の味噌ラーメンの「味噌の庄」。北海道味噌と九州味噌が選べて、バターやコーンのトッピングもOK。とんこつではないけど柳川では「松ちゃんラーメン」と並んで美味しいかなと思います。私はスープ薄め(味噌少な目)でオーダー。写真は特製味噌ラーメン(1050円)です。これはもはやご馳走です。

味噌麺家 味噌乃庄 - 西鉄柳川/ラーメン | 食べログ

>2023.12.03追加

いつも定期的に食べてる「松ちゃんラーメン」臭み無いスープで麺が美味しいんだよね。ただちょっと辛い(塩・調味料が多め)。なのでスープは基本残します。人気は870円のラーメンAセット。ラーメンに焼きめし(普通サイズ)です。焼きめしも美味しいんですが、セットは多すぎて食べれないので頼みません。焼きめしも食べたいときはタッパー持参で晩御飯にしています。

松ちゃん - 矢加部/ラーメン | 食べログ

>2023.12.05追記

ここは佐賀東端の川副町光龍さんです。とんこつはさっぱり目で調味料(塩味)強め。今は亡き柳川の光陽軒さんに似てる味でいちばんソウルフードぽい味です。こちらはおでんもあるので厚揚げと小ご飯と併せて食べます。写真はチャーシュー麺です。

ラーメン光龍 - 佐賀/ラーメン | 食べログ

>2023.12.7追記

今日は太宰府高雄にあるラーメンはかたやさん。市内に複数店舗ある地元チェーン。とんこつ生スープによりとんこつか?と思えるほど薄めのとんこつで、塩ラーメンじゃないの?と思える味。個人的にはとても好きな薄味系(うまみは十分)。薄めの味付けが好きな方ぜひ。なお、1杯290円と激安。+チャーシュー、+きくらげなどトッピングOKです。↑は+きくらげ増し50円です。

博多ラーメンはかたや 太宰府店 - 朝倉街道/ラーメン | 食べログ

 

ちょっとラーメン連続してるので休憩入れようと思いますw