迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

アラ還、次のクルマ選び・・・

f:id:k-surf:20131001141332j:image

2013年に購入したスバルのアウトバック。現在の走行キロ数139,000㎞。まだ乗れそうなんだけど、故障したとき慌てないように次の車を決めておきたい。

これまでレガシィツーリングワゴンインプレッサSTIアウトバックとここ20年は3台連続でスバルの4WD車。波乗りと山登りに便利なワゴン。現在のアウトバックは長くてサーフボードも縦に乗せれて便利だった。(上の写真)4WDで砂利や砂浜の道とかも入っていけた。しかも燃費は市街地11㎞/L 高速巡行14km/Lと良好。

ただ、ちょっと大きすぎるんだよねぇ。街乗りで買い物行くときとか駐車場で気を遣う。最近はスクーターで行くようにしてるので楽になってるけど。

車は移動手段だと割り切れない、クルマ好きなので、あれこれ検討中。アラ還なので、70歳~75歳まで運転するとすると、クルマもあと2台くらいだよね。高齢になったら、取り回しのしやすい軽自動車にすると思うので、(スズキの4WDジムニーを想定)今までの感覚での普通車選びも最後かもしれないよね。う~ん寂しいけどね。

今までは自然と「この車に乗りたい」というのがあって、自然と決まってたんだけど、今は欲しい車が見当たらない・・・。最近のクルマのデザインが近未来的で好きじゃないんだよね。

探してるのは波乗りも山も行ける少し小ぶりのワゴン車なんだけど、スバルだとインプレッサXVかレボォーグだね、今まで通りの選択だとね。ただ見た目のデザインがあんまりしっくりこないんだよね、若い人向けな感じで、燃費も実走は10㎞くらいみたいだし。

あ、私は新車は買いません。数万キロ走った中古車を選びます。50万~100万近く安くなるから。誰かが乗ったとか、全然気になりません。

で、探してみるとデザイン的にはBMWメルセデスのワゴンがいい。しかも欧州車は先行して環境に配慮しているみたいで、クリーンディーゼルだったりで燃費もよく、軽油だから安価。しかも中古車の場合、日本車に比較してかなり割安。200万予算で新車価格600万~700万の欧州車が買える。日本車だと新車400万のレヴォーグあたりになるんだけど、クルマの質感がやっぱ全然違うんだよね。

ただ、問題は故障時のメンテナンス対応やパーツの高さ。フォルクスワーゲンのワゴン(パサート)乗ってた時、よく故障して大変だったんだよね。25年前の話だけど。

最近、欧州車のファミリーカーも増えてきてるし故障も昔みたいじゃないだろうから、ここは欲しい車を買いたいんだよねー。ラストかもだからさー。アフターサービスの良い購入先を慎重に選んでね。

という感じで、現在のところBMWの320dツーリングがいいです。小ぶりなワゴンでデザイン・内装が好み。クリーンディーゼルなので燃料費(軽油)も安価。JC08燃費19㎞/Lだよ。まぁ実際は13㎞だとしても軽油だからガソリン換算すると16㎞/Lくらい走る計算だよね。すごい。波乗りや山登りで長距離走るので、燃費はめちゃ大事。

f:id:k-surf:20211016035658p:plain

年数経過してるけど、7万キロ以内のがいい。あと10万キロは乗れるからね。こんな感じ↓

3シリーズツーリング・ディーゼルの中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】

少し高くなるけど、メルセデスCクラスワゴン

Cクラスワゴン・ディーゼルの中古車 | 中古車なら【カーセンサーnet】

 

もし買ったら、くしくもバイクも車もドイツ車になるね。しかし、はたまたメンテが気楽なスバル車にするか(他の日本車は無いな)、クルマ好きだから、クルマ選びで悩むのも楽しい♬