迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

毎朝ジョグ、とーちゃんを感化♬

f:id:k-surf:20211031093443j:plain

認知機能低下の要介護1で足元危ういとーちゃん、毎朝走るオレをみて「お前は元気やねぇ~ オレもそげんすると良かった」と。すかさず「今から毎朝散歩でも間に合うばい!」と説き、散歩に出発。

いつもの倍の距離を歩きました(往復20分くらいだけど)。素晴らしい展開。毎日走ることでとーちゃんも少しやる気になりました。いいことだ♬

ここんとこ自分にもとーちゃんにも「やればできる!」とティモンディ高岸さんの決まり文句を言ってます。単純だけどいい言葉だよ。あきらめない限り、言葉は続く。やろうと思わないとできないということだね。

 

現在のとーちゃんの抱える問題点:

曜日感覚がなく、デイサービスの日を忘れる

TVのリモコン・エアコンのリモコン・携帯の機能がわからなくなり、TV見るのに携帯で電話かけたりする

1日30回くらいの頻尿、実際に出るわけではなく、したい感じが連続する模様。他人事じゃないね。漢方薬飲んでもらってるけど、なかなか良くならないな💧