迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみようと思います。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

えーっと、プロレスラー・アントニオ猪木さんの「迷わず行けよ・行けばわかるさ」をその通りだと思って生きてきて、少しだけ柔らかくしてタイトルに。当時は海外渡航も多く、日本との違いについて書くことが多かった印象です。

はてなブログを始めたきっかけは?

前身のはてなダイアリーを使っていたから。書くことを始めたのは、東京の会社を退職し田舎に帰郷したので、知人に状況連絡を兼ねて始めました。パチパチとキーボードをたたくのも好きだったから。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

書いたときはすげぇと自画自賛気分なんですが、振り返ると駄作っていう感じです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

あ、これみんな知らないんじゃないの?っていう出来事や事柄に遭遇した時。シェアする価値があるよねと思える内容の時。得てして反応悪かったりします(笑)

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きはほぼありませんが、いくつか残ってるのは「人生って〇〇」みたいなやつです。

自分の記事を読み返すことはある?

あります!新しい発見かと思って検索してみると、既に書いてたりします。ほぼ同じ記事も多々あるようです。

好きなはてなブロガーは?

ちきりんさん。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ブログでアウトプットする(書くこと)ことで精神的に健全さが保たれる効果があると思います。お世話になってます。

10年前は何してた?

基本、現在と変わりません。あ、つい最近、勤務先・実名を公開しました。別に隠すことないし、もういいやって思って。

この10年を一言でまとめると?

両親のヘルパー生活!です。