迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

今日は朝風呂♨

f:id:k-surf:20211030161137p:plain

昨日のハーフ・ランニングで疲れてる感じだったので、今日は運動せずに朝から温泉へ。家から数分の市の温泉、「南風(はえんかぜ)」。4000円で11枚チケットなんで、一回あたり363円。大き目のサウナもあって格安。ただ、かけ流しのではなく循環式なのは残念だけど、泉質はつるつるであたりが良い。

だけどさ、温泉行くの、実質は水風呂に入りに行ってるんだよね。あつあつの状態で冷たい水風呂でひぇ~っていうあの感じが良いんだよねー。なので、冬場のほうが水が冷えてて最高です。温冷をだいたい3回やって上がります。

湯冷めしないのと、ひぇ~っていうときに代謝とか免疫などの体の機能をリセットする気がするんだよね。なんとも心地よいし。どうなんだろ・・・

考えてみると、温泉でも水風呂無いと行きません。温泉自体よりも、水風呂が冷たい温泉(標高高い、井戸水)が好みです。

ググってみたら、やはり効果ありそうだね。

onsen.community2.fmworld.net