迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ヒューマンエイジ 人間の時代第2集「戦争 なぜ殺し合うのか」

18日の日曜日21時から放映でした。こんなに進化した現在においても他国に侵略戦争をやってる人類。本当に不思議で仕方ないですよね。今回の第2集は「なぜ人間は殺し合うのか?」でした。凄く良かったです。
番組のサブタイトル:

歴史上記録に残る戦争や紛争を調べ上げると、その数1万回以上。総死者数は1億5千万人にものぼる。今もやまない戦火。なぜ人間はこれほど戦争にとりつかれたような生き物になってしまったのか。最新研究から、人間の「仲間と助け合う本能」が、同時に戦争への衝動を生む皮肉なメカニズムが見えてきた。それを乗り越えて、平和な世界へ向かうことはできるのか。俳優・鈴木亮平が多様な分野の第一線の専門家と共に探求していく。

内容の中から少しだけ紹介すると、人間の脳からは人間同士の協調を図るために脳内物質が排出され、人々の関係を結束出来てこれまで団体で動物を狩るなど協力できたことで発展してきた。しかし、そのことで他の集団と「線引き」して区別するようになり、どちらを防衛するか?の選択により自分たちの集団を守るようになる。そのことで争いが起き、戦争につながっている一因とのこと。

NHK+に登録するだけで視聴可能です。必見ですよ!

NHKスペシャル ヒューマンエイジ 人間の時代 第2集 戦争 なぜ殺し合うのか - NHKプラス