迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

清掃・雑草・庭手入れ→山道具購入

 

(隣のアパートへ入らないよう刈込み)

来週も再度くじゅうに1泊2日で出かけるので、さきほどまで2日半、運動をせず色々と作業やってました。

  • 室内掃除・網戸修理(DIY
  • パスポート受け取り
  • 雑草抜き(エンドレス・・・)
  • 庭木の手入れ(伐採)
  • 7月の世界水泳バイト日程調整

何が大変かって、庭木の手入れです。家の四方を木に囲まれてるので、おまけに生垣だから庭木の生えてる総面積はたぶん100坪くらいあります。これを定期的に手入れしなければいけないわけです💦 やったらやったで気持ち良いんですが、2時間くらい刈りこんで、大量に出る木々や葉を廃棄しなけりゃいけない。よゆうで大きいゴミ袋20個~30個になります。そして面倒なことに・・・

*市の条例で昔みたいに燃やせない

*燃えるごみは1日3個まで、しかも週2回!つまり、30個廃棄しようと思えば10回=5週間もかかる。(焼却場にもちこめばいいけど、運ぶの大変)

もうね、マンション住まいに憧れるわけですね。庭の掃除や手入れ、保安上も鍵一つ閉めれば出かけられるし。シニアの一軒家暮らしはいろいろDIYしたり大変です。(その分、何かと楽しかったりするのだけど・・・)

おおむね作業終了したところで、次は今夏の2週間の山旅に向けた道具の再点検。おおきな買い物はレインウエアの買い替え(10年ぶり)でアウトドアのお店2店を回りました。久々の衣類・道具の購入で高価なので機能性に集中して選びます。2店はモンベル とファイントラックのお店。山の衣類はこの2つのお店でしか買いません。両方行ってファイントラック(finetrack)のほうが動きやすかったので、ここで購入しようと思いましたが、ズボンが品切れで購入できず。(ネットでもLサイズが売り切れてた)人気なんだねーやっぱり。ちょっと高いんだけどねー。

で、いつ再入荷するか不明だったので、モンベルの代表的なストームクルーザーにしました。ゴア・軽量・耐久性ありの代表的モデル。結果的に予算は1万円少なくなりました。思えばそんなに雨の中を行軍しないし、良い選択だったかも?と思ってます。選ぶときはどうしてもちょっとした違いが気になってハイエンドを選んだりしがちな性格なんですが、よく考えればそこまでいるか?っていうことが多いんですよね。

買いたいモノって山と海の道具・着衣類しかない(!)ので、よりこの傾向が大きくなります。普段はユニクロ、オシャレ着ゼロの指向なんですよね。なので年がら年中モンベル男です。

買ったやつ・・・

レインウェアは遭難を想定して上着は派手な赤で。還暦だし(笑)

乾燥ロングTシャツx2

上記で合計53,000円でした。高いでしょ~ でもどちらも10年使用できるのでいいんです✋