迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

エアコン故障・・・

エアコン故障中。室温30℃、湿って暑いのにエアコン効かなくなった・・・。10年くらい前に買い直してたとおもうんだけどね。勝手な想像では、ファンは室内外ともに正常に回ってるので、フロンガスが抜けてる感じ。カバーを開けてフィルターのごみを洗浄したけど効果なし。あーあー。

さきほどネットで検索して三菱電機のカスタマーセンターにメール、すぐに電話連絡あり。さっそく明日確認に来てくれることに。

家って、ほんとに次々と作業ごとが発生するね。なんでこんなにあるんやろーと思ってしまうほど。午前中は自動車保険の更新だったし。

ホームページで対象の状態の概算費用を見ると、以下↓

正常に動いてるようなのに空気が冷えない、という症状。うーむ、17,000円~52,800円って書いてあるね。5万円とか費用がかかるなら、新しいエアコンに買い直したほうがいいよね。エコになってるだろうし。

なんかその線で説得されそうな予感がします・・・

さて、明日の午後にはどう対応するか判明します。とほほ。

扇風機が活躍中💦

f:id:k-surf:20230626152518j:image

>6/27 追記

早速昼に三菱電機のサービスさんが来て点検チェック。そしたら室外機につないでるガスのパイプからフロンガスが漏れていますとのこと。私が直したら3-4万円になってしまうので、購入されたお店か地元の電気屋さんにきいてみてくださいとのこと。(丁寧な説明でした👌)費用は出張点検で6,700円、リーズナブル。

保証書はあったけど、どこで買ったかの印鑑がなく不明。可能性の高い「ジャパネット」さんと「エディオン」さんにあたったけど、残念ながら違った。どこで買ったのか不明なので、仕方なく地元で配電チェックしてもらったことがあるところに聞いてみた。症状と点検結果をつたえ修理可能かどうか近日来てもらって見積りとなりました。

教訓、「大型家電はどこでいつ購入したかきちんと把握できるようにしておきましょう」です💧

あぁ、暑い・・・

>6/28 追記

実家の家は旧と新が合体してるのですが、古いほうが50年経過、新しいほうも17年経過してるので、今後も電気・水道のトラブルが発生しそう。今回のようにエアコンのみならず分電盤や配線、また水道も凍結して水漏れして今年は7万円負担したので、こういった何かのトラブルに備えての九州電力の九電あんしんサポートに入りました。
電気サポート(エアコンや敷地内配線)と水まわりサポート(水道・浴槽・トイレなど)の2つです。この2つのサービスで月の費用併せて月に2090円。もしもの際は30万円の補償がついてるし、今後はいちいち業者さんを探して交渉しなくてよいので安心感があります。契約後、一ヶ月以内の対応は不可のようなので、来月以降の発生に備えました。不具合はちょこちょこ修理していこうと思います。
九電あんしんサポートホームサポート -定額料金制住宅設備修理サービス
事例が発生したら追ってご報告したいと思います。古い家屋に住んでるかた、検討の価値はあろうかと思います。