迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

久々ハロワ

Q.柳川市ふるさとハローワークの時間・行き方・駐車場・求人検索って?

3年半ぶりにハローワークへ。前勤務先を介護離職した際に登録してあったので、検索してもらって受付票を印刷。これでいつでも紹介依頼可能です。事前にインターネットで仕事の検索をできるので、良いのがあれば紹介依頼をお願いのため訪問します。

応募者的には自宅から企業へ直接コンタクトして履歴書を送信したいのだけど(Indeedのように)企業側から見たらハロワの登録は無料だし、シニアや障がい者を採用するとハロワから助成金がもらえたりするのでベターだったりするんだよね。

で、家でみてて希望に近いのがあったので紹介依頼、現在面接などの連絡待ち状態です。でもすでに申し込んで4日目。採用する気ない感じ?・・・(多分、中型マイクロバスと普通車ミニバンの2台が対象だったので、どちらも運転可能な中型二種の免許保持者の応募を優先したいんだと思う。それならそれでそう言ってくれればいいのにね)なので、月曜まで連絡なければ別のところを紹介してもらおうと思います。そっちは条件悪くなるけど近場。

いずれも先日取得した普通二種のドライバーの仕事で、勤務時間は昼間で確定してるところです。お金を稼ぎたい、ってよりはドライバー仕事はどんな感じ?の体験希望です。応募したのはタクシーではなく個別団体の運転手です。さて、どうなるかな。

 

>追記11/9

1社目は結局連絡なし、、、。2社目は電話で確認したら、交通費無し・自前のスーツ着用と色々おかねかかるに時給1000円だったので辞退しました。地元のTAXI会社はかなり条件厳しいので、様子見しています。「普通二種」での仕事検索ではなく「英語」に変更するかもしれません。ドライバーしたいんだけどな。うーん。