迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

外貨預金推移

すごいね、円安。昨年夏前に始めた毎月の外貨積立(円→ドル・ユーロに交換)ですが、現状までは正解のようです。この期間にドルの定期預金が5%台になったので積み立てた外貨は定期預金にしています。今後1ドル130円になるか170円になるのか、ぜんぜんわかりませんが、定期預金5%を5年定期すれば25%+になるので、まぁ130円になっても何とかなりそうな感じです。

で、そろそろ財務省による為替介入ではないかと予測されてるので現在外貨積立は中断してます。介入後は前回2022の介入を参考にすると5円程度円高なので、152-5=147円程度になるのでしょうか。介入したらまた外貨積立を再開しようと思います。

銀行はシティバンクから移行したSMBC信託銀行をそのまま使用しています。外貨の積み立ては手数料無料、指値注文も手数料無料です。(外貨→円は1円かかります)慣れてるせいか使い勝手よいです。あ、積立ての中断(解約)は電話しなきゃならないのが面倒かな。あとはネットでOK。振込みは手元にパスワード端末が送られてくるので安心です。使い勝手良いですよ。