迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

起業セミナー面白かった。

偶然開催するのを発見して締め切り後に申し込んだ市が主催の起業セミナー。土日みっちり2日間のスケジュールがさきほど終了。7名(男性3女性4)の参加でした。飲食と美容サービスが5案、インテリア雑貨店(+WEB販売)が1案、オレは田舎のsohoオフィス案でした。オレ以外皆さんほぼ30代かな。うち一人は外国人女性でした。(国際化したなぁ)

 

事業案を具体化して事業計画つくってプレゼン、社会保険や会社設立全般まで広範囲でした。こういう人達や中小企業診断士の講師さんがたと話すのは面白い。最後は修了証までもらってびっくりした。

 

実は日本は欧米に比較してもともと起業する人が少なく、かつここ数年どんどん減少している様子で(2000年台になり15年でなんと半減!)、政策金融公庫など国を挙げて起業支援をえらく推奨してる様子。起業・創業するなら様々な助成金があり無料相談や追い風な感じの今は良いタイミングみたい。


f:id:k-surf:20161031091453j:plain


このセミナー通じていろいろと案を考えアイデアを出していたら、どれも方向としては社会企業家と呼ばれる方々の範疇(social change 社会起業家 - Wikipedia) であることがわかった。関係する人たちや生活、サービスの現状を改革とまではいかないものの、少しだけ良くしたいっていう方向。助言どおり小さくテストを繰り返しやって行きたいなと・・・(希望)

 

教えてもらって、ここは便利だな-とおもったサイトがあった。お住いの地域の商圏人口・増減など地図で指定できて超便利! よく出来てる。国が起業支援してる証拠だね→トップページ - RESAS 地域経済分析システム

 

 次回は2月です。無料で色々学べて楽しい。参加までに自分でだいたいの感じの案を練っておくとさらに楽しいと思います。より具体的にその場で相談できるから→柳川市公式ウェブサイト / 起業・創業セミナー おそらく全国各地で開催されてると思うよ。

 

そして今まで働かせて頂いた企業に感謝を感じたよ。創業した方々に乗っからせていただき、仕事させていだだいたのだ。改めてそう思ったよ。本当にありがとうございました。感謝・・・。

  • 銀行系リース会社: 世の中のお金の流れや経営など企業経営の基礎を学べました
  • 米国航空会社: ハワイ路線開業・営業でハワイの良さを知りました
  • 米国系ホテル: 開業と営業を通じてホスピタリティを協同して提供する喜びを知りました
  • 米国シネマコンプレックス: 日本での開業、度重なる出店、組織や人の大事さを学べました
  • テーマパーク運営会社: 喜びを創出する理念、安全・衛生確保への姿勢を学べました
  • 石油天然ガス掘削ソリューション会社: 経済や産業の社会基盤となるエネルギーについて、また海外活動について多く経験できました。