迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

保険の確認・・・

昨日、生保の担当の方から連絡があり現在の保険の確認ということで来られた。付保内容は年に数回郵送さてれくるし、他の商品の営業だろうと判ってたけど時間はあるので来てもらった。前から一度全部の保険を確認して重複や無駄が無いか確認しなきゃな〜と思ってたので、いい機会にまとめてみた。友人が生保の営業してたり会社の関係で現在3社に入ってる。

1)S生命 終身保険(死亡保障)、総合医療(70歳迄、入院日額)*解約返戻金有

2)A生命 がん保険(終身、先進医療特約、診断一時金、入院日額、通院保障有)*解約返戻金無

3)N生命 年金保険(60歳〜10年確定、死亡保障付)*解約返戻金有 


素人(オレ)の考え:
3)は年金なので貯金だからまぁ良しとして良いのかな。いつでも解約できるし。60歳の時の懐具合で受け取りを遅らせたりもできるし。死亡保障は結婚してないとはいえ、誰かに後の面倒を掛けるのでゼロってわけには行かないから継続。解約金あるし。死亡はもうオレ居ないのでよしとして、一番のリスクは”長生きするリスク”だよね。しかも病気するケース。ほぼこのケースになると思うので、70歳以降の医療と介護保障がない状態だね。よって、この2点をカバーしとかなきゃかな。周りをみてても介護もほぼお世話になる気がするし。一時金は必要だろうね。問題ありそうなところは以下かな。

  • 医療についてまず考えられるのは、成人病、ガンなどの治療。2)のガン保険は終身だけど、1)の成人病は70歳までの入院保障のみだから、それ以降の期間の追加もしくは内容を見なおして今のうちに終身に変更したほうが良いかも?後で付保すると高くなる気もするし。
  • 国の介護保険では、65歳以上の要介護には原因を問わないようだけど、〜64歳までは特定疾病(関節リウマチなど16種)での要介護のみだね。ということは、65歳までの介護保障をやっとくべき?(いや、要らない気が・・・)それか介護保険も終身があるようなので、そのほうがいいか?現在は何も掛けてないので、確率高いからかけといたほうがいいよね。さっそく介護保障保険の資料を送付依頼。
  • 上と重なるけど、年金保険も医療保険も70歳で終了で良いのか?80歳までにしとくべきか。

よく判らんし面倒くさい。だけど、こういうことは一度自分で考えてチェックしとかんといかんよねぇ。リスクって何か?をはっきりと把握するのが先決だな(汗)掛け過ぎも嫌だしね〜 あぁ全部一旦解約してスッキリしたろか・・・と断捨離したくなる、危険。。。 おいでの詳しい誰か、突っ込んでぇ〜(笑)