迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。いつどうなるかもわからない。やりたいことはどんどんやっていこう。

還暦まで250日!

昨年4月に開始した「還暦をベストな状態で迎えようキャンペーン」。昨年4月に体重が80㎏になりそうだったので、登山に頻繁に行っていた頃の身体を取り戻すべく、退職してヘルパー生活に入ったのを契機に毎日宝満山を開始し、100回くらい登りました。(1回約800kcal)その後、山への行きかえりの往復時間2時間が無駄だなと思いはじめ、山をランニングに変更しています。

ランニングは去年10月からアプリで記録を始めていますが、月間150kmペース、10月~本日までの走行距離1254.3㎞となりました。

今年1月に、さらに楽に走れるようになるよう禁煙チャレンジを開始、電子タバコのみに移行し、その後2月くらいから禁煙に成功しています。(過去に何回も禁煙チャレンジしたけど失敗、走るためなら禁煙ができました。明確な運動目標は禁煙するのによいです)

今年4月の時点で体重は79㎏→72.5㎏へ6.5㎏減。しかしそこで走っても停滞しだしたので1日2食の食事制限を追加。71㎏くらいまできました。

今月、検診を受けたところ「高脂血症」で血がドロドロっていう診断。走った後に肉食系になってたし、ビールが美味しくて朝から飲んだりしてたからねー。もともと30年くらい毎日飲まない日は無かったし、そりゃーこうなるよね。

ここでアルコールを止めてみようと禁酒開始。併せて食生活改善し肉や油脂系を減らして野菜を多くしてみています。まだ9日目だけど、禁酒のせいもあって体重も70㎏を切り始め、体重停滞を脱し始めています。8/24の次回の血液検査までは禁酒して血液改善されるかどうか試しています。

今まで1年3か月継続できてる「還暦をベストな状態で迎えよう身体改善キャンペーン」このままあと250日を乗り切りたいと思います。何かの折にキャンペーンを行うことは目的がはっきり確認でき、モチベーションもキープできて本当に良いです。最近はアプリで経過観察も容易だからね。若い方は30歳・40歳など10年ごとの大台通過に向けて2年前くらいからは始めるといいですよね。

60歳時の数値目標は、BMI標準体重の65㎏、それと血液の健全化です。

経過を記録するのが楽しいし、さらに動ける身体を想像するとワクワクするし、とてもハッピーです。この作戦、ほんとやって良かったです👍

そして加えて、とーちゃん骨折から連鎖的に内臓疾患で闘病中。オレも闘っていかなきゃと思う。オレが頑張ることで少しでもとーちゃんが良くなるのではないか?というお百度参り感覚。関係ないかもしれないのだけど、なぜかそう感じるのだ。オレは健康なんだから、やれるだけやらねばだろうと、ね。

…というわけで、今日もルーティーンの10㎞🏃

やっぱり、なんか調子いいわー。朝の調子よさは酒飲んでないからだと思う。二日酔いっぽいだるさがないね。

そんで調子に乗って、夕方スイムにGO 2㎞、へとへと~ ちとやりすぎた。。。

 

最後に武井さんの今日のTweet 間違いないね👍