迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。いつどうなるかもわからない。やりたいことはどんどんやっていこう。

家では禁酒とする✊(…できるのか???)

市の特定検診の結果、精密検査が必要との連絡。

今回はγ-GTPだ。やっかいな肝臓の値。実はこれは心当たりがある。2日に1回ペースで10km走っていたので、走った後に朝からビール飲んだりしちゃってたのだ。普通は1缶だけど、2缶飲んだりしたこともあった。暑いのでまずビールが増量、タバコもやめたことで夜は夜で酒量が増えてた気もする。

ということなので、病院へ診察に。

先生曰く「見た目は日焼けして運動もかなりしてるみたいだけど、γ-GTPの数値より血中脂質が高く、血がどろどろなのが問題。血管のダメージも考えられるから、このままだとスポーツ中に脳梗塞心筋梗塞を起こすタイプ」とのこと。「から揚げなどの脂モノと酒を減らし、食生活の改善を図らないとダメ」って。

とりあえず、から揚げ・ラーメンを今までの半分以下にし、酒は家ではゼロを目指して飲まない!(できるのか???)ようにしてみよう。家でビール飲まないよう、ノンアルを大量在庫!ぷしゅーしたいときはこれだね👍

 

今日のとーちゃん(術後10日目)

元気はあるけど、どうも痛みが出て車いすで行ってたトイレに行けなくなったそう。先生から連絡あり、明日経過を伺いにいくことに。再手術の可能性もあるかもしれない。可愛そう(+_+) だけど、もしそうでもやってもらうしかないよね💧