迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。いつどうなるかもわからない。やりたいことはどんどんやっていこう。

60歳還暦に向けて(更新)

60歳の還暦に向け、できることは全部やりたいとかなり詰めて行動しています。現在は来年3月の「還暦に向けてベストな状態にしようキャンペーン」中。BMI標準体重を目指し、毎月150㎞ジョグ(現在は暑すぎてスイムに移行中)で減量、なかなか運動だけでは体重減らないので1日2食に食事制限、禁煙して呼吸器を清浄化、毎日アルコール摂取で血中脂肪だらけだったのを今月から禁酒し血液改善しています。

現在は父のヘルパーをやっていますので、予定していた長期間の山や海に出かける余裕はないのですが、夢想は繰り返しています。(伊ドロミティ、NZミルフォードトラック等)

信じがたいことに折しもこのタイミングで世界では戦争が起こり、感染症が蔓延し、元総理が暗殺されるなど、社会が停滞と不安に包まれてしまっています。5年前の時点で、社会(世界)がこのようになるとは想像もしていませんでした。個人の60歳の還暦について日々を悔いのないようにしようと思っていただけです。

今後もこのような状況が続き、以前のような平和で安定的な世界になるには時間がかかるでしょう。ボクらアラ還の年代も色々と今後の取捨選択で変更を余儀なくされると思います。上記の環境に加え人口減少などを加えた本格的な不景気がやってきて、精神的にも不安定感は増すでしょう(個人的観測)。物心両面で想像以上に厳しい今後が予想されます。常に少し先の未来を考え備えねばだなと思っています。備えていないことに対処はできないからです。

経済面でも精神面でも、そして肉体面でもうまく自分を調整できるようにしておく必要があると思います。個人的にできることは、体調・自律神経を整え→メンタルの安定化を図り→取捨選択の判断を誤らないように行動しよう、と思っています。

自分のことを考えようと思っての60歳でいったん終了する設定にしたわけですが、5年先をめどに考えるのは良いのではないかと思います。安穏ではなくなってしまった世界になってしまいましたが、何とか明るく楽しく過ごしたいと思います。

ちなみに私はあと260日で還暦、ベストを尽くしたいと思います。