迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

あれから30年・・・

きみまろさんみたいなタイトルだけど、この木は24歳の時に殺風景なアパートにインテリアとして買った青年の木。正式には中南米産のユッカという木らしい。花言葉は勇壮(ほ~)。28歳の時に東京転勤になり、どうしようかと思ったけど、持っていくわけにもいかず実家に持ち帰って庭に植え替えてた。

 

30年後の今、すくすくと成長してる。もう感慨深い~。植物でも自分で植えると愛情というか友情というか、湧くんだね。おれ、ペット飼ってないけど、同じような感覚なのかもしれない。 そこはかとなく嬉しく安堵し癒される。もし枯れたりしたら相当悲しい。

 

そして思った。この木はおれより永く生きるだろうって。これまた感慨深い。