迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

スイム33

小雨の中プールへGO、本日も2㎞泳ぎました。毎回ですが、帰宅するとぐったりするくらい疲れるね。アプリの計算だと572Kcalって表示だけど、もっとカロリー消費してる気がする。帰宅して30分くらい熟睡。

今日のとーちゃん(術後14日)

骨折の手術あと数日は経過良好だったんだけど、移動時に骨にヒビが入って以来、トイレもいけず寝たきりの状態。そのあと十二指腸潰瘍による下血が確認されて胃カメラで止血してて食事も摂れずブドウ糖投与中。今日は熱も出て38度、氷枕だった。まずいよね、とりあえず肺炎とかにならずに解熱を願うよ。(今日は輸血はしてなかったので下血は止まった模様)

モニターに接続されちゃってるんだけど、右端の呼吸数が30を超えると赤色ランプとアラームがビーコ―ビーコ―鳴って恐ろしい。聞いたら一時的に呼吸数が多くなってるとのことだけど、大丈夫かいな・・・

ネットで調べたら

成人の場合、1分間に12~20回の数が正常値とされています。 正常値は年齢によって異なり、新生児では35~50回、乳幼児は30~40回と言われています。 これは新生児から学童期に至るまでの間は肺の成長途中であり、1回で換気できる量が少ないため、呼吸の数で取り込む酸素の量を補っているからです。

要するに通常の呼吸数では酸素が取り入れられてない、とうことだろう。いよいよになったら鼻から酸素流すのでしょうね。ふ~ 心配だな~

 

禁酒4日目

温泉に行ったせいかイライラや不安感なく問題なく過ごせてます。が、寝る前のナイトキャップ習慣だけが大敵ですね。美味しいだろうなぁーと想像しちゃってます。今日もクリアです。ちなみに血液を調べてたら4ヵ月で入れ替わるらしいです。長いなー

ご存知でしたか?!人の血液は120日間で入れ替わると言われています!