迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。いつどうなるかもわからない。やりたいことはナルハヤだよね。

ジョグ144

涼しかったので朝6時にジョグスタート。雨上がりで湿度が高かったのか、異常な汗。いままでで一番発汗したなー。それでシャワー浴びて体重測ったら、72㎏で停滞してたんだけど、69.5㎏。え?なんで?いつも通りなのに・・・

変わったことは禁酒してることだけだ。ということは、酒を飲まなかったら、たった5日で2.5㎏減少するってこと?今までそんなに影響してるとは思わなかった。減少を阻害して停滞させてたのは酒だったのか。まだ予測なので、このまま禁酒して様子をみてみよう。

今日のとーちゃん(術後15日目)

相変わらずの寝たきり状態でした。接続されてるモニターのアラーム音が怖い(呼吸数が30以上の場合にアラーム)、昨日なかった酸素吸入をしてた。看護師さんに病状を確認すると、熱(38度)は下がったが肺炎の兆候があるのでブドウ糖と一緒に抗生剤を投与してるとのこと。骨折で入院したのに下血したり肺炎の徴候になったり、なんでこうなるの?と正直思う。でも90歳だから、動かずに寝ていると弱まっていくのだろう。 月曜に内科の先生が胃カメラ予定とのことで、そのあと説明をしてもらうよう依頼。少し起こして話をしたら、呼吸や心拍数が安定したのでほっとした。(アラームも無し)

このまま順調に推移してほしい。

PS 夕方妹から連絡あり。
さっき、消化器内科の女医さんから妹に連絡あり。胃カメラしてる時に誤嚥して、誤嚥性肺炎になりかけてたと。朝38度くらいの熱も今は36度で安定していますが、高齢なので、なんとも言えないと。明後日まで、絶食、抗生剤で様子みて、それから胃カメラの予定らしい。・・・あのー なんで急に妹に連絡するんだろ?・・・入院連絡先もオレなんだけどね、話を伺いたいといったのもオレなんだけど・・・。男性のオレには説明すると怒られそうだから怖い、って感じなのかな? まぁ、そういうところなのかもね。もう起きてしまったので仕方ない。今後に期待だね。ふぅ深呼吸深呼吸。

禁酒5日目

今日は外で飲食、しかも地鶏の炭火焼。今日はビールはまだしも焼酎の水割りは1杯くらい飲むつもりで出発。(地鶏にめっちゃ合うから)ノンアルで乾杯、その後もノンアル2本の計3本で過ごせた。無事に禁酒継続。去年4月からやってる還暦むけキャンペーン(還暦までに体重や健康状態をベストにしたい)継続してるのをよりいい結果にしたい、ということなんだろうと思う。たぶん、8/24の次回の血液検査まで行けるな!