迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

石垣島(3回目)に行ってきます。

日曜から石垣島に滞在します。今のところ1週間ですが、帰りのチケットは予約していません。去年も那覇で4回くらい延長してその都度エアを予約変更して面倒だったからです(苦笑)宿泊は八重山諸島への離島フェリー乗り場である石垣港あたりのビジネスホテルにしました。値段は那覇市内より若干高めです。ホテル数が少ないからだろうと思います。

今回が3回目の石垣なのですが、あらためて位置確認すると、石垣島(北緯24度20分)は写真の通り台湾に至近で、台北(北緯25度5分)より南です。大陸棚の端に沿って八重山諸島が連なってますね。(沖縄以南の島全体は八重山諸島を含め先島諸島と呼ぶよう)

島に住んだことはないのですが、昔から暖かい離島に住んでみたいなと思っていて、先週恩納村のホテルに応募検討したことから、また離島住みたい病が再燃しています。今回は友人も居ない離島で果たして楽しく過ごせるのだろうか?(この歳で。若い時なら楽勝、半年~1年など長期を想定)を確認しに行きます。川平湾とか北端の岬などの景勝地には行ったので、今回は特に観光するわけではなく、ただ暖かい気候で運動したりして体調良くするっていう目的です。

もし、問題なく「島で楽しく暮らせそう」なら、現地で遊んで暮らすのはちと無理なので仕事もします。仕事するのであれば、今までの経験や資格を考慮すると以下のどれかが良いと思われます。現在までの履歴は金融・航空・ホテル・複合映画館・天然資源掘削・民泊オペレータ・輸入業務、使えそうな資格は普通二種・中型自動車・船舶1級と特殊船舶、英会話でしょうか・・・。本人的には免許取ったばかりのタクシーかバスがいいなと。書いてみると結構あるので何とかなるでしょう(安易)

住むところはあんまり数が無く(ネット上では)直接現地の不動産屋さんに行かないと実際はわからないですね。というわけで、とりあえず昨年同様ランニングシューズ持参で夏を先取りに行ってきます🌴🌴🌴