迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

12月の収支

12月の収支です。

収入増:個人年金10万円が毎月の基本収入、新NISAに向け投資信託を一部売却したため大きく+となっています。

支出増:暖房費、忘年会など交際費が増えました。

7月から家計簿アプリを使用開始しましたが、12月の投資信託の売却益、趣味のFX/日本株/BTCの売却益で2023年の年間収支はほぼイーブン(差引収支ゼロ)となりました。

2024年予測:週3~4程度タクシー・マイクロバスの運転手をしようと思いますので、毎月10万円程度プラス。新NISA枠は全額使用するものの、非課税枠とはいえ12月になってみないと年間収支は全く不明。比較的安全な積み立て投信にしますが、今年は円高金利上昇などによりマイナス運用の可能性もありますね。