迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

血液検査

28歳で発症した持病の痛風、ここ2年は毎日1錠薬を飲んでます。(なお痛風になりやすいタイプは、行動的、大食い、酒飲みというように“エネルギーの出し入れの大きい人”がかかる傾向にあります。)
で、ずっと診察を受けずに投薬だけ行なっていたら、次は必ず診察を受けてくださいってことで行ってきました。


減量してたんですが、禁煙を10週間前に開始してからは、禁煙を優先してストレス無くし、食事は好きなもん食べよう〜っとトンカツなんかをガンガン食べてた。・・・案の定、体重が+4kg。禁煙できたから、まぁ仕方ないかな〜と。


で、半年振りに血液検査を受けたら、、、、中性脂肪 1220mg/dl↑(標準100)、総コレステロール 271mg/dl↑(標準180)当然γ-GTP それによく判らないけどMCH MCHC 尿酸 AST ALT 血清グルコース っていうのも全部H↑マーク。


先生から「アンタの血は牛乳が混じったような状態」って。血液が乳化してる(汗)いつ血栓できるか判らない状態なので、今日からラーメン・から揚げ・カレー・など油モノ食べるの全面禁止になりました(涙)ビールも缶で1本。かつ走ってるのに「ウォーキングしなさい」って(涙)。あ〜あ。また当分、豆腐と納豆と魚の病院食パターンです・・・年末年始のご馳走シーズンなのに、、、残念っ 


そして食事と酒の制限で、、、折角さよならしたタバコが復活するのがもっとも恐ろしい(今日、既に吸いたくなってる・・・汗)。全部一気に抑制するのは山にでも篭らない限り厳しいッスね。


結局、すべての些細と同じく、どれを優先してどれを後回しにするかって話になりますね。したいこと、やらねばなこと、しょうがないこと、それぞれを順番振って順にやるってことですかね・・・。
あ〜全部一気にすませたい〜〜〜笑
あ、これこそ昨日の断捨離だ〜。理解。